2017年8月3日木曜日

拉麺(ラーメン)粥「よりみち」でランチ。韓国系?

静岡市の紺屋町、ドン・キホーテ近くの結構目立つ場所に2017年6月に「よりみち」というラーメン屋がオープンしていた。
名前が俺好みでイイ!笑



ということで、ランチに行ってきました。

お店に入ろうとしたところ営業しているのか不安になった


正直な話、平日ランチタイム終わりごろの12時50分くらいに「よりみち」に行ったところ、照明は暗め、人っ気がなく、営業しているか不安になりました(-.-;)
しかし、よくよく見ますと、営業中の看板があり、
厨房にも店員さんらしき男性がいましたので、思い切って入りました。




メニュー表とお値段


お店に入ると、カウンターに男性店員(若い日本人ぽい)
奥のテーブル席にアジア系なのか韓国系なのか女性が二人いました。

女性はランチしている感じではなく、お店関係者のように思えました。




メニュー表にメニューがありましたが、
何かランチっぽくなく、日本ぽい感じのメニューが無かったです。

表の看板にあったメニューはどこに!?
と思いましたら、アルバムのような小さいメニュー表にありました。


アジア系?韓国系?の女性店員がサービス

注文をすると、奥にいた女性が動き出し、水をくれたりサービスしてくれました。
やはりお店関係者だったんですね。


カウンターにいる男性店員にも指示しているように見え、男性が足りない部分を補っていました。
例えば
  • ランチタイムはライス無料で、ライスをどうするか
  • 注文後ですけど、「よりみち」のオススメメニューのアピール
  • お支払い後ですけど、ランチメニューにすれば100円安かったこと笑
なんて教えてくれました。(良い情報なのに若干情報が遅目。笑)



注文したのは醤油ラーメン


注文したのは
  • 醤油ラーメン、お値段780円
何か、メニューに載っていた写真と色合いが違うけど・・・。


間違ってないよね?と不安になりつつも・・・
いただきます!

ランチタイムはライス無料


ライス無料は、女性店員に教えてもらい、どうするか聞かれたので
せっかくなので注文しました。
ライスの器も銀で、韓国焼肉っぽいですね(-.-;)


コムタンとは韓国料理

メニュー表にあった、「コムタン」という日本ではあまり聞かない言葉ですが、
調べてみたところ、韓国料理の言葉でした。

女性店員は、韓国系の方なのかもしれませんね。
(日本人ではない、アジア系には見えましたが、韓国人っぽくも見えませんでしたが)

カクテキ(韓国語)もサービス

注文したラーメンと一緒に、女性店員が奥から「カクテキ」を持ってきてくれました。
こちらも漬物的なサービスでした。

カクテキって調べると、これも韓国語でカクギリのキムチのようでした。

俺的勝手な評価

★★☆☆☆
星2.5個

正直、今回注文した醤油ラーメンは俺の好みではありませんでした。
薄味なのかなー?、何か日本のラーメンっぽくはなかったです。
メニューの写真とも色が違うような・・・?(-.-;)
これは日本人にとっては好みがわかれそうです。
ラーメンスープ自体は、醤油ラーメンと言われなければ、何か俺としてもアリだったんですけど不思議な感じでした。



醤油ラーメンの味は好みではなかったのですが、サービス精神は日本人に無いようなアピールがあり、そこは見習いたいなと思い星2.5個。

後から聞きましたが
  • 味噌ラーメン
  • コムタンラーメン
がお勧めだそうです。味噌ラーメンを注文すれば良かったかな(-.-;)

場所:静岡県静岡市葵区紺屋町12−4 クニヨシ紺屋町ビル1F

メンバーズカードあり


一回来店ごとにスタンプが一個もらえ、
  • スタンプ5個で次回来店時に50%オフ
  • スタンプ10個で次回来店時にラーメン一杯無無料
だそうです。
「寄道」印なんですね!笑

4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

星が2.5ですか。
ジャージャー麺が気になったのに・・
そうですか・・。
私は韓国ドラマが好きで、よく
ドラマに出てくる黒い麺が食べたい
と思いながら、2回くらいチャレンジ
してみたんですが、なかなかドラマに
出てくるような麺に出会えません。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

行ったことありますか?
日本じゃない系の味に慣れている人ならばイケルのかもしれません。
ちょっと俺は、醤油ラーメンはダメでしたねー(-.-;)

ドラマから食べてみ見たくなることもあるんですねー!
「み」さん、ここでもチャレンジして下さいよー(-.-;)

「み」 さんのコメント...

まるっきり、背中を押される気が
しませんが・・。
とりあえず、行ったとしても
醤油ラーメンだけは避けておきます

フナ さんのコメント...

>「み」さん

えっ!?そうですか?笑
ジャージャー麺なら日本ぽくなくても
行けそうですね!
もしも行ったら、どうだったか教えてください^^