2017年8月21日月曜日

フェスタしずおか。超ドSで復活の雰囲気

静岡のみなさん、フェスタしずおかに行きましたか?

俺はカレーワールドカップというのが駿府公園でやっているという噂を聞いて行ったのですが、まさか、こんなフェスタが行われているとは・・・。
俺が今まで見てきた中で、一番ド派手で、一番お金を使ってそうな静岡イベントでした!



テレビ「超ドS」主催のフェスタしずおか。静岡駿府公園の様子2017

  • カレーワールドカップなるものが、夜の21時まで行われている
という噂を聞いて「駿府公園のしかも飯もののイベントにしては遅くまでやっているなー」
と思い、暑さが引いた夜、お酒を飲みながら会場の静岡駿府公園に行ってみまいした。

しかし、そこには俺の目指したものと別なものがありました、、、

駿府公園お堀で乗船が出来た


お堀で乗船が出来るという話を聞いたことがありましたが、
このイベントの日も行われていました。
しかし、もう夜も遅く暗いし、お酒も飲んでいるし(-.-;) 止めておきました。


観音温泉の登り旗が、駿府公園の入り口にめちゃくちゃありました。(静岡県伊豆奥下田。知らなかった)

夜、静岡駿府公園の雰囲気が明らかに違った


夜なのに、人、人、人。(最初は夏の「夜だからかな?」と思いましたが)
駿府公園の中に入って、普段のイベントと何か違う異変に気付きました。
(調べが甘い・・・。)



それは、夜空を照らす光。
何か光っているんです!!

夜空を照らす光の線を追った。



その光を追って行ったところ、そこには音と歌とステージがありました!
一体なんだ?」と近づいて行ったところ、超ドSによるフェスタしずおかでした。

今まで、

  • 静岡新聞社や
  • 静岡放送

主催の静岡イベントがあっても、ここまでは見かけなかった。
何か違う雰囲気を瞬時に感じました。

そこにはステージがあった!熱気があった!中西圭三、サンプラザ中野


やばい・・。
マジでフェスタだ(-.-;)

静岡でこんなイベントが行われているなんて・・・
まるで、静岡じゃないみたい(-.-;)笑 しかも入場無料。
※ ただし、ステージの中は録音・写真撮影禁止でした。残念。ということでステージ外からの写真。


「懐かしい」って言ったら悪いかもしれませんが
  • 中西圭三さん(俺の中ではwoman)
  • サンプラザ中野さん(俺の中ではRunner)
芸能人がそこにいたんです!静岡に!


中西圭三さんは、申し訳ないですが、ステージを見た最初芸能人だと気づきませんでした(-.-;)。でも盛り上がっている熱気が、静岡の普通じゃなさを感じさせました。
そのあと、サンプラザ中野さんを見て「もしかして!?」って気づきました笑


初心に帰り夜空を照らすライトを追った!


初心に帰って、
一応、夜空を照らすライトの正体を追いました。
なるほど、こんなライトなのか、強力そうでした(-.-;)
俺以外にも興味を引いて見に来ている人がいました(-.-;)


ちなみに、
俺の大好きなチキンラーメンも、1000杯の無料配布をしていました。
力込めてるなー(-.-;)
無料だけじゃなく何か当たる(チキンちゃんグッズ)ようで、長蛇の列ができていました。


SBSテレビって静岡放送のことだった。知らなかった、、、


私事ながら、お恥ずかしいんですけど・・・
SBSって静岡放送のことだってすっかり忘れていました。
SBSって言葉が一人歩きし過ぎて、静岡っぽさが無くなっていました。


SBSって、
  • Shizuoka Broadcasting System Co., Ltd.(しずおかブロードキャスティングシステム。知らなかった、、、)
の略で、静岡新聞と系列なんですね(-.-;)
社会人になり今更ながら、勉強になりました(-.-;)


フェスタしずおかって昔も開催されていたらしい。西城秀樹

さらに、
フェスタしずおかって、親世代も実は知っていました。

フェスタしずおかって何を定義しているのかは不明ですけど・・・
昔も(~1999)、フェスタしずおかってイベントが開催されており、数々の芸能人が静岡に来ていたんですね。その中で、最も来ていたのが西城秀樹さんだったとのことでした。

この頃の俺はというと・・・
ノストラダムスの大予言と戦っていました(-.-;)

昔のフェスタしずおかもSBSが主催のイベントだったとのことで、SBSがフェスタしずおかの復活といえば、復活ってことですね!
復活したんだから。これから定期的に開催されると嬉しいです!

ちなみにカレーワールドカップはこちら


ちなみに、フェスタしずおかに圧倒されて
カレーワールドカップにはほぼ立ち寄らなかったんですけど、、、
こんな感じでした。


チケット制で、チケットを買ってお店に行くシステムでした。
俺が駿府公園に行った午後20時前後では、全然混んでいる様子はなかったです。

俺的勝手な感想

★★★★★
星5つ!

静岡っぽくなかった!
完全にフェスタでした!(何の定義かはわかりませんけど笑)
これだけのイベント、普段の静岡のイベント以上にお金がかかっているでしょうけど、
「復活」が続いて欲しいです!願っていますSBS!


盛り上がっていたなー、フェスタしずおか。


場所:静岡県静岡市葵区駿府城公園1−1


4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

フェスタ静岡、盛り上がったんですね。
私のフェスタ静岡ねイメージは、
西城秀樹です。
1999年、私もノストラダムスの大予言
、ちょっとだけ信じてました。
1999年、クレジットカードを使用して
買い物したんですが、もしかしたらって
思って、カードの引き落とし口座に
お金をいれないで、支払いをしないで
みました。
結果、カードの使用が出来なくなり
ました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

そうですか、「み」さんは
西城秀樹時代のフェスタしずおかを知っているんですねー。

ノストラダムスは、長流行りましたよね!
上の本、俺は持っていて読んでました笑
「終わったら凄いな」と思いましたが、案の定何にもなく
次の説がでのを覚えています。
今では全くノストラダムスの話、聞かないですねー。
次の世紀末ですかね(-.-;)

そうですか笑
案の定カードが使用できなくなりましたか笑
ノストラダムス、使いましたねー(-.-;)笑

「み」 さんのコメント...

予言者のジョセフ・ティテルや、未来人ジョン.タイラーとかによると、2017年はなかなか厳しい感じですが、それでも、とりあえず借金もしないし、カード払いはきちんとやってるし、貯金もささやかに頑張ってます。
若い時はなんだかんだと怖いもの知らずだったと今は思います。ノストラダムスの預言を少しだけ信じていたピュアな心を持ったあの頃は、未来がないなら、お金は使い切ってしまえ!って思ったし、どうせならカード払いも踏み倒してしまえって思ったけど、今は、もう少し守りに入って義務はきちんと果たしてます。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

知らなかった、、、
物知りですねー、「み」さん。
興味深くて、調べたり、読んだりしてしまいました笑

踏み倒そうとしていたんですね笑
今も負債が残るようなデッカイことじゃなくて良かったです(-.-;)笑
俺もささやかな貯金をしていますが、もっとどーんと何とかならないのか
悩んでいます。なかなかうまくいかないですね(-.-;)