2017年8月15日火曜日

手打蕎麦「しずおか」でランチ。蕎麦にライス付き天ぷらセット

静岡市の常磐町に、少し街から外れた感じの場所の小さいお店でひっそり感ある蕎麦屋さんです。
気にはなっていたのですが、行ってことはありませんでした。どうも2015年くらいから営業しているお店です。



手打蕎麦「しずおか」でランチ


夜の晩酌できるようですが、ランチタイムも営業していましたのでランチに行ってきました。
少しこじんまりしていて、怪しげなビルですが、内装はとても綺麗で隠れ家的で好きな感じ。
年配のご夫婦でお店を切り盛りしているようでした。



お店はカウンターのみ


お店は外から見てもら分かるように小さいですね。
カウンターのみで8席くらいかな?
団体では入れそうにないですね、一人二人組でランチするようなイメージでしょうか?
俺はお一人様でお邪魔しましたが、他にお客もいなく入りやすかったです。
(ただ、意外にしずおかで、カウンターを目の前にし少し緊張しましたが笑)

しずおかのメニューは?


ランチメニューもありました。
ランチメニューは、いわし丼と書かれていましたが、お店の前には
  • 野菜天丼セット、お値段850円
と書かれていました。


ランチセットか天ぷらセットで非常に悩みました。

他のページは、ちょっと俺のランチでは手が出ませんでしたが(笑)、
こんなメニューもありました。どっちかというと晩酌用メニューですかね?


注文したのは天ぷらセット


注文したのは
  • 天ぷらセット、お値段1,000円
まずは何か出てきたので、
「何かな?」と思いオープン。


ライスでした!
後から気づきましたが、セットでも蕎麦にライスがついているって珍しいですね。
(メニューをしっかり見ておらず、ライスは勝手に無いと思っていました)
お蕎麦に丼がついていることはありますが、若干、違和感ありがありましたね(-.-;)


ライスだけだったので、手を付けず待っていましたが、
しばらくして、天ぷらとお蕎麦が出てきました。


ではでは、頂きます!!


天ぷらが結構量が多い


お蕎麦は少なめでしたが(ライスもあるしね)
天ぷらは、それぞれ大きくは無いのですが、意外と量があってボリューミー。
食べた感がありましたね!


カッコイイ固形塩が削れない、、、


天ぷらは天つゆではなく、塩で食べるのですが・・・
この塩、初めに用意してくれた塩以外が、固形が固すぎて自ら削れない・・・。
  • 「ヘルプ!」

って、助けを求めようとも思いましたが、
店員さんが年配で黙々としていて、そんな雰囲気ではな無いので諦めました(-.-;)笑

食後に黄粉餅まで出てきました


初めは1,000円という値段に、
蕎麦屋だからそんな値段かな
と思っていましたが、ライスもあり、天ぷらも多めで、最後に
出てくると思ってなかったデザートもあり、満腹満足。

蕎麦屋ですけど、上品にまとまった感じで(立地はともかく)年配ウケしそう。
なるほど。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

お蕎麦目的でランチに行ったのですが、お蕎麦より天ぷらが変わっていて美味しかったです。
天ぷらは量も多かったですが、サクサクの天ぷらではなく、少しカリカリした感じの天ぷら。
かといって固くて食べずらいってことも無いですし、少し不思議な感じでした、他の店では無い感じですね。
固形の塩が、あまりに固く、チャレンジしたのですが、自らは相当集中し力を籠めないと削れないようでした・・・少し足りなかったのでそれが残念です(-.-;)
塩もそうですが蕎麦湯の入れ物も、こだわりがある感じ。かっこいいですね!


また機会があったらお邪魔したいかな。

場所:静岡県静岡市葵区常磐町3-3-4

ごちそうさまでした





0 件のコメント: