2017年8月14日月曜日

居酒屋「大鉢小鉢」で静岡県外から来たサラリーマンをもてなす

オレンジの看板に、黒の字で「大鉢小鉢」。
昔はよく会社の飲み会(少し団体)なんかで行ったんだけどなー(-.-;)

懐かしさもあり、今回は静岡県外の仕事仲間(サラリーマン)を連れて
居酒屋「大鉢小鉢」でもてなしました。
意外と静岡県メニューもあり、そしてリーズナブルで良かった。

一件目、静岡市の居酒屋「大鉢小鉢」でお酒を飲む


大鉢小鉢は、静岡市内に2軒3軒くらいありますね。
俺の知る限り10以上前からある静岡の居酒屋って印象です。
バイト情報を見ると、有限会社ガードゥってところが運営しているようですね。

大鉢小鉢の常磐町店の雰囲気


平日の月曜日18時半。
最終的に6人7人、むさくるしい男ばかりのサラリーマンが集まったのですが笑
予約なしで全然余裕でした。



4人程度の席が多かったですが、くっつけたり出来るので、
やはり会社の歓送迎会とか、団体にも向いていそうですね!

静岡県内あるあるメニュー!地酒の日本酒


こういう風に静岡地酒を取り揃えてくれて、メニューに静岡県っぽくあると良いですねー!
県外から来たサラリーマンとも話しました。
  • 磯自慢
  • 初亀
なんかは、さすがに俺も静岡地酒だと覚えました。


まあ、結局今回は日本酒注文しなかったんですけどね(-.-;)
もちろん、生ビールからの緑茶ハイです笑

静岡県あるあるメニュー!食べ物


意外と静岡県っぽいメニューも多く、県外の人を連れてきて良かったです。
新鮮な魚とかで言うと
  • あじ刺
  • あじたたき
  • ボタンエビ
  • ながらみ
  • 黒むつ
とかとか。俺は食べれないですけど、
ながらみをもちろんオススメしておきました笑


後は、
  • 桜エビのかき揚げ
  • 黒はんぺんフライ
  • 黒はんぺん焼き
  • 浜松餃子
などなど、さすがに生シラスとか生桜エビは無かったですけど笑
静岡おでんもなかったかな?ちょっと注文する気が無かったので気にしてませんでした(-.-;)


大鉢小鉢のメニューとお値段は?


大鉢小鉢のメニューとお値段はこんな感じ!
最近、写真がしっかり撮れていると思いきや、ぶれぶれですね(-.-;)
まあ、夜&酒だからこんなもんでしょうか笑


面白いのは、店名の「大鉢小鉢」のように、すべてのメニューに
  • 大鉢
  • 小鉢
と、注文できる単位(量)があります。
まあ、大鉢と小鉢は、全部値段も量も2倍というか2分の1なんですけどね(-.-;)


大好きなホッケもまあまあの大きさでありました!
たぶんこれは大鉢の800円ですね(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

なんか静岡のサラリーマンに丁度良い居酒屋って感じですね。
仕事仲間の県外の人を連れてくるにも良かったです(偉い人ではなく仲間です)。
静岡市で社会人でお酒を飲むようになったら、誰もが一度は行ったことあるような居酒屋の印象ですけど、歓送迎会にも向いていそうだし、知っていてそんは無いですね。
久しぶりに来れて良かった。

場所:静岡県静岡市葵区常磐町1丁目2−8

お値段も結果的に一人当たり3,000円~4,000円程度でした(二件目に温存した感もあったのですが笑)
呉服町店にも行ってみたいなー、ごちそうさまでした!

0 件のコメント: