2017年8月7日月曜日

ストリートジャズ静岡2017の雰囲気。インandアウト

先週平日、静岡駅の青葉公園でイベント準備をしていたので、
  • これは週末何かあるな?
とにらみ、行ってきましたー。
2017年8月5日、6日と
  • ストリートジャズ静岡、in & out 2017
が開催されていました。

ストリートジャズ静岡2017に行った感想と雰囲気


静岡駅は浴衣が多い!
それもそのはず、清水港まつりの花火大会ですからね!
静岡駅の切符売り場が混んでいました。(18時)

清水みなと祭りの花火大会も、行ってみたかったのですが
遠くのお酒より近くのお酒とはよく言ったものです(-.-;)(誰も言ってない)笑

呉服町通りはジャズやっておらず


はたまた下調べなく行ってきたのですが、
たいてい静岡市のイベントは、呉服町通りからイベント開催の雰囲気が感じられ
うちわなんかをもらい、青葉通りに向かって歩いていくのですが・・・




呉服町通りでは、ジャズイベントの雰囲気は一切ありませんでした。
えっ!?

両替町のシダックス前に特設の舞台が


呉服町通りから、玄南通りをふと見ると、交通規制の看板が見えました。
  • これは何かある!!
と思って近づいたところ、
両替町通りのシダックス前に特設会場が出来ていました。


だがしかし
まだジャズは行われておらず(-.-;) 残念。

青葉通りに向かって両替町通りを歩いていくと


シダックス前を後ろ目に、
そそくさときっとあると思われる青葉通りに向かって歩きました。
とりあえず、お酒が飲みたいですからね!笑

あれ?青葉通りのあそこだけ?ジャズ会場


青葉通りにつくと、
きっとずらりと大道芸のようにイベントが開催されて露店が出ていると思いきや
ジャズの会場は一か所だけでした。


昔は違った記憶なんだけどなー。
ともあれ、近づいていきました。

お酒がある!!バーが出ている


夕方18時過ぎなんですけど、熱い!!
「早くお酒が飲みたいと」近づいていきました。


ジャズっぽいですねー。
普段のイベントの単なる露店とは雰囲気を変え、露店がバーっぽく演出されていました。


これは何を飲もうか悩みました。

お値段はワンコイン500円。メニューと値段


何を注文しようかメニューを見たのですが・・・
スペシャルメニューくらいしかメニューに書かれていない。

最近、バーとか行ってなかったからなー、パッと通常のカクテルメニュー名が出てこない。
もしくは、スペシャルメニューしかないのかも?(-.-;)

ということで、目の前に見えた

  • 真夏のソルティードック、お値段500円

を注文。
昔、ソルティードックの塩をよく舐めたなー、という淡い思い出がよみがえる(-.-;)

真夏のソルティードック!赤い!


わけもわからず、「真夏の」ソルティードックを注文して
出てきたカクテルがコレ! なんじゃこりゃー、赤い!!


恐る恐る受け取り、頂くことに。
一口飲むと・・・


むむむ!
これは、トマト味か!?俺の苦手なトマトだ!!
(後からインターネットで調べたらスイカ味でした。ちなみに俺はスイカも苦手(-.-;)笑)


苦手な味だったので、ジャズを聴きながら急いで飲み、
次は普通のウォッカトニックを注文しました。

そういえば、俺はウォッカトニックが好きだったんだ(と昔バーに行ってた時のことを思い出す)笑

意外と会場でしかジャズの音がしない。小さめ


正直言うと、
  • もっとイベントが開催されていることを知らせるために街中にジャズの音を聞こえさせれば?
  • 音が小さいのでは?
なんて思いました。
会場に行くまで、全然ジャズの音が聞こえなかったからです。

でも、少し離れたとこで「音響測定中」なんて人たちがいて
もしかしたら、音の規制があるのかもしれないと思いました。
まあ、ジャズの場合は、そんなに響き渡らない方が雰囲気出るのかもしれませんね。
(俺は雰囲気良く、お酒が飲めればそれで満足なんですけど)

イン&アウトとはそういうことか!!


  • ストリートジャズ静岡2017、イン&アウト
というイベントのタイトルだったのですが、
「そういうことか!!」と後から気づきました(下調べって大事ですね(-.-;))

  • アウトは野外を意味し、無料。
  • インはお店の中を意味し、有料
なんですね。
インは前売り券、もしくは当日チケットが必要みたいです。
よくよく思い出すと、青葉公園のジャズ会場でも、椅子に座ってみている人たちは優先席って書いてありましたが、このインチケットが必要だったのかもしれません。

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星三つ!


まあ、なんにせよ
音楽を聴きながら夜の野外でお酒を飲むのは心地よいですね!
昔よりイベントが小さくなった気もしますが、音楽の場合は今のようにロケーションに集中して集まった方が良さそうですね!

場所:静岡県静岡市葵区両替町2丁目

来年もまた行きたいと思いました^^
それにしても暑かったから、来年はうちわを持っていこう(今回、もらうつもりでいたがもらえなかった。)





0 件のコメント: