2014年8月26日火曜日

梨(幸水)の値段相場を調べてみた。静岡市の梨直売所で購入した感想

静岡市にも梨の直売所ってあるんですねー。
たまたま、通りかかり見かけたので購入してみました。
静岡市の西高(静岡県立静岡西高等学校)の近くです

梨(幸水)の値段相場を調べてみた。静岡市の梨直売所で購入した感想

IMG_6473
西高の近くで、この梨の旗を見かけました。
一体どこで、梨を売っていて
値段はいくら位なのでしょうか?
梨は高級ですが直売だったら安かったりするのでしょうか?

静岡市の梨直売所で購入するとお値段1キロ700円でした。

IMG_6474
梨の直売所は見つけましたが、値段等は出ておらず一切不明でした。
「話しかけたら、きっと買うしか無いな・・・」と思いながらも、直売所に行ってみると、
幸水という梨が1kgあたり700円で販売していました。
もちろん、700円分で梨を購入しました(-.-;)w
この直売所では1kgで3個の梨でした。
梨もグラム売りなんですね。
ちなみに、この梨の直売所は駐車場は持っていないとのことでしたので車を路肩に停めて買いました

梨(幸水)の値段の相場っていくらなの?

そもそも梨の値段の相場っておいくらなのでしょうか?
調べてみると、値段はどこも同じというわけではありませんでした。
基本的に梨は大きいほど美味しいとされていて、大きい梨ほど値段が高いことがわかりました

梨のサイズが大きいほど値段は高い!

image

例えば、上記の農園のホームページを見ますと
同じ5キロでも、個数が少ないほど(逆に言えば一個あたりの梨のサイズが大きく重いといえる)値段が高いことがわかります

そして梨のサイズは大きいほど美味しい!

image
上記、梨農園のホームページを見ましても、
「梨は一般的に大きければ大きいほど味が良くなります」とあります
そして、梨の大きさは2L~6L程度までに分類され、数が大きいほど大きい梨ということを示しています。
スーパーで売られている梨のサイズは2L~4L程度で、5L以上は一般的になかなか出回らないサイズとのことです。
image
※ 梨のサイズは、地方によって異なるようです。値段も地方ごと変わりそうですね

梨(幸水)の値段の相場を楽天市場で調べてみた

image
梨、それも幸水の値段の相場を楽天市場で調べてみました。
ざっくり、1キロあたり500円~800円程度のようでした。
ただし、大きさに寄ってまちまちなので一概に比べられないですね、、、
梨はスーパーで購入するか、信用出来る農園で購入するかが良さそうですね。

静岡市の直販で買った梨のサイズ・大きさは?

IMG_6476

参考までに今回、静岡市の直販で購入した梨は1キロ700円でした。
そして、1kgで3個の梨なので、一個あたりの重さは約330g
つまり、上記梨のサイズで言えば2Lサイズと最も小ぶりの梨になります、、、
それでも、この値段なんですね。
つまり、一個あたり233円です、一個あたりに換算するとなかなか高級ですね

幸水梨の出回る販売時期は?旬

image
静岡県のホームページによりますと、
「幸水」の販売時期は8月中旬から8月下旬都のことです。
一般的に梨自体の旬な時期は7月下旬から9月上旬なんですね

静岡市の梨直売所で購入した感想

今年はじめての梨を静岡市の直販所で初めて購入しました。
時期的に少し早かったのか、ちょっと割高感な感じもしました、、、(一般人には)
梨の価格ってどうやってきまるんでしょうねー?(-.-;)
梨自体は久しぶりに買って食べて美味しかったのですが、
次は幸水とかではなくもっと安い梨を購入しそうです、俺の場合は(-.-;)
もっと食べ比べてみたいですね!


幸水梨と豊水梨の食べ比べ


↑これ注文しちゃいました。
静岡県磐田市のお店でした。到着が楽しみです^^


2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

我が家も今日、八百屋で幸水を買ってきました。
普段、スーパーとかて見かけるサイズよりも、確実に
大きいサイズでした。
スーパーのよりは大きいという事は、美味しいのかな?
と、期待感がふくらみます。
母が、店の人に、「どれが日持ちして美味しいの?」って
確認しながら買ってましたけど、フルーツは、中身を確認
することもできませんし、当たりハズレもあるだろうし、
こんな判断を客にゆだねられたら困るんでしょうね・・。
1~2日、冷やしてから食べる予定です。

フナ さんのコメント...

> 「み」さん

梨、おいしいですよね~
高いけど(-.-;)
八百屋ですか!いいですねー

別の八百屋で3個500円の梨を見かけ、ちょっとやっちゃたなーと思いました。
でも、買ってみないと当たり外れはわからないですよね
買うのをやめときました(-.-;)w
「み」さんの梨は当たりだと良いですね!あと、2,3日置いたほうが美味いって噂ですよね