2014年8月19日火曜日

安倍川牛妻の「水辺の楽校」の雰囲気と感想!川遊びで子供は楽しそうだが新車で行くのは注意

牛妻「水辺の楽校」ってご存知でしょうか?

まあ、コレもオクシズ(静岡の奥地)に位置する遊びスポットなのですが、
子供がいる人には連れて行くと自然と遊べ楽しいスポットかもしれません!
静岡の奥地にドライブしたついでに水辺の学校の雰囲気と様子を見てきました。

image

 

牛妻の「水辺の楽校」で子供たちが楽しそうに川遊びしていた!子連れファミリーにオススメ

IMG_6469

ちょっと雨が降っていたんですけど、全然人で賑わっていましたねー!
ってか、
どうせ川遊びで、みんな水着でずぶ濡れですからねーw

安全な場所で川遊びが出来て楽しそうでした!

 

水辺の楽校とは一体?

image
河川の自然性を踏まえた河川利用及び安全確保のあり方に関するホームページ

水辺の楽校とは、実は国土交通省がプロジェクトしている施設です。
子供たちの身近な自然の遊び場として、人工的に作ってあります。

実は全国にいっぱいあるんです。

 

牛妻の水辺の楽校の行き方は?場所

IMG_6461

まあ、看板があるので住所さえ知っていれば間違いないのですが・・・
問題は、川辺を車で走るということです。

それはこんなじゃり道なんです(-.-;)

IMG_6462

時速、20km以下で走るように指示がありますが・・・
結構、石がはねたりします(-.-;)
こんな川辺の道のりを1kmくらい車で走ります。

新車に乗っていて車が大好きな人は、細心の注意を払って行った方が良いですね(-.-;)w
四駆だったら、全く問題なさそうですがw
まあ、俺は古い車なのでへちゃらですがw

 

牛妻の「水辺の楽校」の雰囲気。駐車場もあるし親が休む日陰もある

IMG_6470

駐車場がいっぱいありますので(砂利広場ですがw)
まあ駐車場に困ることは無いと思いますが、それでも密かに人気そうなので、午前中に行くのが良いでしょうね。

川辺ですが、ちゃんと川からせき止められた場所なので子供たちも遊ぶのに安全そうです。
そして、親は日陰で休めます(-.-;)w

なるほどー、こんなかんじかー

IMG_6466

 

シャワーとトイレもある

IMG_6467

設備もしっかりしていて、トイレやシャワーもありました。

しかし、海ではないのでシャワーはしなくても良いですよね。
ちゃんと安全のために管理人もいました。

安倍川の魚の水槽なんかもあって、川魚好きにも良いですね!(俺です)
オイカワが綺麗でした!
また水槽やろうかな(-.-;)

IMG_6468

 

まとめ。川遊びで子供は楽しそうだが新車で行くのは注意

子供たちを自然の川で遊ばせるには楽しいスポットだと思います!
もちろん無料ですしね!

ただ、車好きの人が新車で行くには細心注意をはらって行った方が良いですねw

IMG_6471

 

うしずま水辺の楽校の入り口と場所

うしずま水辺の楽校は住所がないですね、、、
車で行った場合の入り口をGoogleマップで示します。

うしずま川辺の楽校

  • 8月31日まで開校
  • 月曜日は休み
  • 開校時間は10時~16時


0 件のコメント: