2017年6月15日木曜日

静岡県民が大阪行ったら思うことあるある

みなさんは大阪によく行ったりしますでしょうか?
東京は行くことがあっても、あまり大阪に行くことは無いのですが、
仕事で大阪に行く機会があり、静岡県民の俺が大阪に行ってきて感じたことを書きたいと思います。


新大阪は新幹線(ひかり)で行くと静岡からでも意外と近い

ひかりの始発だけかもしれませんが、一時間半で静岡駅から新大阪駅まで行けました。
近っ!!
ってかこのひかりは、新大阪まで

  • 静岡→名古屋→京都→新大阪

と三駅しか止まりませんでした!



昔はもっと遠い印象だったのになー、と調べてみたところ
通常のひかりは、上記に浜松が加えられ、静岡から新大阪まで約1時間50分かかりました。
こだまだと、9駅停車し、静岡から新大阪まで約2時間30分でした。
まあ、こんな印象でしたね(-.-;)
始発のひかりが近いってことでした。



新大阪駅で駅員さんに話しかけたら大阪弁でした!


大阪、あんまり来ることがないので若干迷子気味になりました(-.-;)
せっかくならばと、美人そうな駅員さんに話しかけ(笑)道を尋ねたところ

大阪弁!!

当然といえば、当然かもしれませんが、
静岡だって、サラリーマンに標準語で話しかけられたら静岡弁じゃなく標準語で話すと思いますし、静岡の駅員さんだってそうだと思うんですけど

サービスなのか!?大阪アピールのサービス精神なのか!?笑


「なんでやねーん!」
って、唐突に言って大阪人のノリを見てやろうとも思いましたが
頭がおかしいと思われると嫌なので、やめました(-.-;)笑

エスカレーターの右側が立ち止まる


エスカレーターに乗ると、何か違和感。
「ん?邪魔だなー、この人(-.-;)」
みたいに、前の人が思えましたが、あ、そうでした、思い出しました。

大阪はエスカレーターに乗って立ち止まる側が逆だということに気づきました!
やっぱ、なんか違和感あるなー(-.-;)


ネットで調べてみると
  • 意外と日本でエスカレーターで立ち止まるのが右側なのは大阪だけ
  • 大阪万博の時からそうなったような噂
  • 世界は右側で立ち止まるのが多いので、大阪世界標準の噂
などなど。
あの平のエスカレーターでもやっぱり右側に立つのかなー?なんて疑問もわきつつ
なんか、人にぶつかりそうになりやすく感じる大阪でした。

大阪土産の551蓬莱肉まん。しかし長蛇の列

大阪土産に、551蓬莱の肉まんを買って帰りたいと、大阪駅をさまよいました。
「あ、あった!」
と見つけたのですが、


むむ!?
長蛇の列・・・行列だ(-.-;)
買うのに時間がかかりすぎ、ひかりの新幹線を乗り過ごしてしまいそうになったので仕方なく、「通販で買えばいいか」と諦めました。


帰りの新幹線で通販の値段を調べたところ、送料を考えると二倍くらいの値段になってしまうことがわかり、結局買いませんでした(-.-;)

あーあ。以上、大阪でした。





2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

551のシュウマイと肉まん
お土産にもらって食べました
美味しかったです。
でも。たまに静岡市内のデパ地下
とかに出店していても、行列を
見ると、そうまでして・・って
思います。とはいえ、美味しい。
姉の旦那が大阪に単身赴任して
いて、月の半分は姉は大阪で、
お土産に都会のデパ地下にしか
ないお菓子を買ってきてくれ
ます。
大阪ではなぜか静岡の『しょん
ないTV』が再放送されて
みたいです

フナ さんのコメント...

>「み」さん

お土産にもらいましたか、
お土産にもらうと美味しいんですよねー!w
でも、買うのはなかなか、、、
並ぶのも大変だったり、
送料もなかなかだったり(-.-;)

いいですねー、大阪にしょっちゅ行く人がいて。
並ばないで買える時間帯もありそうですね。

しょんないTV、、、謎ですね(-.-;)
一方、静岡でもよくここまで放送も続けられていると感心もありますけどね笑
大したものです笑