2017年6月14日水曜日

静岡おでんと黒はんぺんフライ。静岡の居酒屋「こばやし」

静岡っぽいというか、昔からある懐かしい雰囲気の居酒屋に行ってきました。
静岡っぽいというと

  • おでん
  • 黒はんぺんフライ
  • 刺身とか海鮮系
  • 緑茶割り

とかイメージしますが、残念ながら海鮮系は無かったですけど

居酒屋「こばやし」に飲みに行ってきました。


場所的には、静岡駅北のパルコと浮月楼の間の通り、
両替町通りで、大衆居酒屋多可能の近く。
昔からあり良い場所にはあるのですが、目立った看板ではないので気づきにくいかもしれませんね。

お店の雰囲気は?



18時にお店に入ったのですが、既にカウンターにはお客さんが飲んでました。
昔からあるって感じの、大衆居酒屋って感じの雰囲気ですね。
玄関を開けると、カウンターがあり、お店の奥には座敷席がありました。
座敷からもカウンター内の店員さんにぎりぎり声が届く範囲にある適度なお店の広さで好きな雰囲気です^^

メニューには値段が書かれていない!!


これは不安な人は不安ですね(-.-;)
でも、大衆居酒屋なので、そんなビックリするほどの値段になることは無いです。
どーんと、とりあえず盛り合わせ系で注文してみました。


ビールは生ビールは無く、瓶ビール。
キリンラガービールを注文(キリンラガーのラベル、ビールをあまり飲まない俺は久しぶりに見た気がします)。

静岡おでんの盛り合わせ


静岡っぽいですねー。
黒っぽい感じのおでんです。
静岡おでんっぽさと言うと
  • 黒はんぺんが入っている(食べてしまって写真にはもうない(-.-;))
  • 串に刺してある(当然のようですけど、コンビニおでんは串がないですね)
  • 青のりとだし粉がある

とかとかですね。
タケノコのおでんは珍しいと思いました。(俺はタケノコ大好き)

フライ盛り合わせ


フライ盛り合わせも美味しかったです。
フライ盛り合わせにも、当然黒はんぺんが入っています^^
フライはソースで、レンコンも良いですね~。

焼き鳥盛り合わせ


これは静岡っぽさというよりは、大衆居酒屋っぽさですね。
昔ながらの居酒屋っていうのが何故か焼き鳥のイメージです。
きっと、静岡県民はホテイの焼き鳥のCMを見ながら育ったからじゃないかなー(-.-;)笑

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ

何か落ち着く感じで飲めて、好きな雰囲気で飲めました。
あういう結構人が通るような場所で、ひっそりしっぽり飲めるのは良いですねー。
いやー、お酒は
  • おでん
  • フライ
があれば十分ですね!笑
なんか、静岡県外の人とかを連れて行きたくなるような感じのお店でした。
場所: 静岡県静岡市葵区紺屋町5−1

結果の気になるお値段は


一件目として、適当に飲み食いしましたが
5人で飲み食いして1万6千円ちょっとくらいだったので、4千円前後で飲める感じではないでしょうか。


0 件のコメント: