2017年5月23日火曜日

ブルーインパルス!静浜基地の航空ショー2017

焼津市にある静浜基地の航空ショーに行ってきました。
今年は、2013年ぶりにあのブルーインパルスが来たんです!

例年以上に人が集まっている印象。ブルーインパルス影響か


正直、例年以上に人が集まっている印象がありました。

  • だんだん、静浜基地の航空ショーも有名になってきたのかなー?

とも思ったのですが、よくよく考えてみると「ブルーインパルス」影響ですね!

路駐して見ている人も例年以上の人気


静浜基地の航空ショー、残念ながら静岡市からは見えないし音も聞こえないと思うのですが、静浜基地に入らなくても近くにいれば見れます。
なので、静浜基地から少し離れた路駐できるような場所で見ている人も多いのですが、
今年は、例年以上に多いなと、感じれるレベルでした。
ブルーインパルス目当てだな(-.-;)



でも、おすすめはやはり静浜基地イン


おすすめはやはり、静浜基地内で見ることですね。
アナウンスを聞くことにより、
  • 次何をやるのか
  • 次にどこからブルーインパルスが来るのか
  • なんでブルーインパルスが見えなくなったのか
  • どんな人がパイロットをしているのか
とかとか、事情や状況を教えてくれます。
今年はツアーっぽい観光バスも来ていました。


県外からもかなり来ていそうでした。
周りを通る車のナンバーなんかを見ても。

静浜基地正門はココ


静浜基地に入るための正門は場所的に意外とわかりづらいです(-.-;)

静浜基地には日陰もあるよ


5月で、暑くなりだす時期ですね。
正直暑いです、、、
でも、静浜基地には日陰もあり、時折休めたりするのでそこも良いポイントですね。

ブルーインパルスの空に絵を描く演技

ブルーインパルスの見どころは、公報ゆえんの
  • アクロバット飛行
  • ハートと
ですね!
やはりこれは静浜基地に来て、現場で見てほしいところです。

「ブルーインパルスが皆様の幸せと平和を願って世界一大きなハートを描きます」


「ブルーインパルスから皆様の幸せを願って」なんてアナウンスが入っていましたが、
幸せなカップルとかで見ちゃったりするのかなー(-.-;) 
デート向きとかかなー(-.-;)

空に描く星。スタークロス


静岡市から見えたとか、気付いたって人はいるのでしょうか?
たぶん、せめて焼津市インしないと見えないのでは無いかと思います。
(来年は静岡市から注意深く、空を見てみようかなー?(-.-;)笑)

思わず声が出たのが背面飛行

これも静浜基地からでないと、はっきり見えず、凄さがわからないと思います。
思わず、「おー!」って声が出てしまいました(-.-;)
そして、写真を撮り忘れてしまいました(-.-;)・・・ということで違う写真をアップ。


静浜基地の航空ショー裏情報

裏情報というほどまでもないだろ、と言われてしまうかもしれませんが、
裏情報を紹介します。

露店はブルーインパルス演技途中から安くなる


結構行列ができている露店ですけど、航空ショーの最終イベント・大トリであるブルーインパルスが始まると、露店から人がサーっと消えます。
なので、買いやすくなります。
そして、ブルーインパルスの演技が終盤には、売値が半額になったり安くなります。
最後に、ブルーインパルスの演技が終わると、再び一気にお客さんが増え、行列ができます。

個人運営っぽいその時だけの有料駐車場がある


駐車場が無いのがイタイ、静浜基地航空ショーですが、この時だけ有料駐車場をしている箇所が二か所ありました。
一か所は、千円で貸し出していたので、同程度の値段かと思います。
藤枝駅や焼津駅から出ているシャトルバスが、片道360円や400円だとすると、往復を考えると妥当な金額に思えますね(-.-;)


実は午前中のF-15イベントもおすすめ

今回、ブルーインパルス目当ての人が多かったと思いますが・・・
ブルーインパルスはアクロバット演技はすごいのですが、意外と迫力がない・・・音が小さいです(-.-;)
戦闘機のF-15が非常に音が大きく、迫力があっておすすめです。
これは、静浜基地にいなくても、静浜基地近くにいれば楽しめます。

ビール酒類は持ち込み禁止ですが


ビール酒類は持ち込み禁止なのですが、正門前でビールが売られていました。
五百円という価格で(高っ)、持ち込み禁止だったのであまり売れているようには見えませんでした(-.-;)
相手は自衛隊ですからね、厳しそうだというのと、
五百円払うなら俺なら駐車場の千円の方が良いかなー(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

滅多に見れない国家予算のブルーインパルスですからね!
静浜基地に入らなくても、近くで見といて損はないです。
航空ショーを一日中静浜基地内で楽しむには、本当の自衛隊ファンでもない限り暑くて厳しいかもです(-.-;)
焼津市の静浜基地近くに友達が出来たら最高ですね笑

以上、静浜基地航空ショーでした。

場所:静岡県焼津市上小杉1602


0 件のコメント: