2017年5月5日金曜日

静岡市呉服町「高田屋」で蕎麦ランチ。夏メニュー

最近、時々蕎麦が食べたくなるんですよねー。
夏だからでしょうか。
静岡の街中の蕎麦屋巡りでもしようかなー(-.-;)

ちなみに、

  • うどん
  • そば
  • そうめん

の中で、一番カロリーが高いのは、意外にもそうめんらしいです。
夏になると、家でよくそうめんを食べていたのですが、そうめんやめようかな(-.-;)(ダイエット)。

北前そば高田屋で蕎麦ランチ


蕎麦の高田屋が静岡市の呉服町にありますね。
知らなかったのですが、高田屋はチェーン店だったんですが、そんなに店舗数はなく静岡県内では唯一ここだけですね。

高田屋の店内雰囲気


蕎麦屋で和風で、やはり落ち着いた雰囲気が良いですね。
ただ、お店に入った瞬間案内してくれた店員が外人だったので一瞬ぎょっとしましたが(イメージ外で)、まあ今時普通ですよね(-.-;)
カウンターでお一人様でも、大人な男なら余裕な感じの雰囲気でした。


広々六人席もありますので、人数が多い時でもなんとかなるところが良いですね。

お昼のランチメニュー。夏メニューに切り替わった


お昼のランチメニューがこちら。
丼系プラス蕎麦で900円程度。
まあ、蕎麦屋ですからこれくらいのお値段でしょうか(ワンコインとはいきませんね)。


メニュー表は、ちょうど夏メニューに切り替わったところとのことです。
冷たい蕎麦中心といったところでしょうか。
駿河湾産の生シラスもあるんですね、でもこちらのメニュー静岡だけってわけでは無いようです。


ブログを書いている今覚えば、
「健康ネバネバそば」も魅力的だったなー(-.-;) 食べてみたい。


今回注文したのは「かきあげぶっかけそば」


今回注文したのは
  • かきあげぶっかけそば、お値段910円
です。
「かきあげ」という言葉と「ぶっかけ」という言葉にひかれました。
覚悟していましたが、桜えびのかき揚げではなかったです。


ではでは、卵をぶち割って
頂きます!

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

安定しています。雰囲気も味わいも。
まあ、長年営業している蕎麦屋で蕎麦がまずいってことはほぼないですけど(-.-;)笑
安定した美味しさでした。
そして、当然のように蕎麦湯もあるところが良い。
和風で雰囲気も良く、夜の居酒屋としても行ってみたいと思いました、蕎麦飲みも粋で良いですよねー!(何年か前に一度行ったことがありますが)
次回ランチに行くことが、健康ネバネバそばを注文してみたいと思いました。

場所:静岡県静岡市 葵区呉服町2丁目5−21


0 件のコメント: