2017年5月2日火曜日

用宗漁港祭、セリの雰囲気を味わえる。模擬せり



前回の記事の体験乗船に引き続き、
2017年の用宗漁港祭で印象に残ったことを紹介します。

用宗漁港祭で魚を競り落とす雰囲気を味わえる


今回、用宗漁港祭に行ったのが11時で遅めの時間でした(8時半から開催)ので
ルールも何もわからず、参加できなかったのですが(そもそも魚を持ち帰ることができなかった)
魚を競り落とす模擬せりが活気があって良かった。
体験してみたいなーとも思いつつ、


  • 魚を買ったら用宗に今来たのにすぐに帰らなきゃとか
  • 実際どうやって魚を持って帰ろうかなとか(車で来ていれば良いのですが)
  • ルールがよくわからないし、恥ずかしいとか笑
で参加できませんでした(-.-;)
でも、なんか漁港って感じの活気を感じました。(模擬)

用宗港には津波避難タワーがある


久しぶりに用宗駅から用宗港に歩いてみると、何となく変わった雰囲気がありました。
例えば、用宗駅から海までのまっすぐな道も開けたような気もしますし(-.-;)
何か、津波対策もされ始めてるのかなと感じました。
もしも、用宗漁港祭に行っているときに津波が来たら、直ぐに用宗港にある津波避難タワーに逃げようと目を付けました笑(イベント時はとても全員は登れない(-.-;))

漁協直営どんぶりハウスは相変わらずの人気、待ち行列。


しらす丼とか、生シラス丼とか食べれる、どんぶりハウスは相変わらずの行列でした。
静岡市内から来ている人は、無理に用宗漁港祭で食べなくても「明日食べればよいじゃん」なんて思いつつ、やはりスルーしました。
せっかく来たし、食べたい気持ちはわかりますけどね!笑


用宗漁港祭で食べたのは?露店


今回、俺が用宗漁港祭で食べたのは
  • 厚揚げカマボコ、400円
  • オムそば、600円
でした。


美味しかったけど、何か普通でちょっとつまらなかったです(-.-;)笑

用宗港でみんながくつろぐ場所は?


一応、立ち入り禁止的なロープが張ってあるのですが
ちょっとした隙間から、みんな用宗港側の地面アミアミの部分でくつろいでいました(-.-;)
まあ、そこしか食べ物を買ってゆっくり食べれる場所もないのですが、
  • 立ち入り禁止には入るは
  • その立ち入り禁止で煙草を吸っている人は結構いるはで
なかなか何というか、やはり用宗だなって感じがしました(-.-;)笑
静岡街中のイベントではなかなかもう見かけない感じですね、この感じ(-.-;)

電球ソーダ、お値段500円。2017年流行りか!?


今年の祭りごと・イベントごとでよく持っている人を見かけましたが
やっと売っている所を見つけました!
電球ソーダって言うんですね!それでいてお値段は500円なんですね。
やはり、もの珍しさになかなか人気でした。
俺も若干欲しかったです(-.-;)笑

久能の葉しょうがも人気。お値段300円


久能の葉しょうがも人気ですよね。
去年も用宗漁港祭で見かけましたし、今回も結構買っている人を見かけました。
(葉しょうがを持ち歩いているのは目立ちます)
俺も買いたかったですが、やはり葉しょうがも待ち行列ができていて、並ぶのが嫌で買わず終いでした(-.-;)

俺が用宗漁港祭のお土産に買って帰ったものは


用宗漁港祭に来たのに、全然用宗っぽいものを食べれなかったので
(用宗っぽいもの=シラス系)
もちろん、お土産にはシラス系を買って帰ろうとしました。
選択肢は
  • 生シラス
  • 釜揚げ
  • チリメン干し
のどれかです。
生シラスはなかなか食べられないので、買いたいところですが・・・
一人で食べるには日持ちした方がやはり良いので、チリメン干しを結局今年も買いました(-.-;)
  • チリメンボシ、二マス(量)お値段500円

炙りいわしも買う。炙りいわしを一マス買った結果


そのチリメンボシ売り場の隣で売られていた
  • 炙りいわし
  • サクサクわかめ
も美味しそうでした。
両方買ってしまおうかとも思いましたが、食いきれない場合、賞味期限が気になってしまうので(賞味期限は聞きましたが具体的には不明(-.-;))今回は炙りいわしを買いました。
  • 炙りいわし、一マス(量)お値段300円
炙りいわしを一マス買ってみて、初めのうちは美味しかったのですが・・・


一人で全部食べていると(二日で)、ちょっとくどいというか(-.-;)一マスが限界の量でした笑
二マス分買わなくて良かったです笑

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ!

昨年に引き続き、用宗漁港祭を楽しめました。
いったん、思うことは次回は
  • サクサクわかめをお土産に買いたいな
  • 今度こそ久能の葉しょうがを買おうかな
ということでしょうか。
どんぶりハウスの生シラスは、近いうちに行って混んでないときに食べようかなと思いました。


来年もたぶん行くな(-.-;)
以上、用宗漁港祭でした!


場所:静岡県静岡市駿河区港1


0 件のコメント: