2017年4月8日土曜日

れすとらんさんしょうていですき焼きランチ。三笑亭

みなさん、静岡市の両替町にある「三笑亭」というお店をご存知でしょうか?
昔からありますし、料亭っぽい和風な作りの敷居の高さより、今まで行ったことがありませんでしたが(-.-;)
三笑亭というと、

  • 静岡で老舗の料亭(=高級イメージ)
  • すきやき

という噂を聞いていましたが、今回思い切ってランチに行ってきました!


「三笑亭本店」と「れすとらんさんしょうてい」は違う

下調べしてから行けば良かったのですが、俺は若干無知でした(-.-;)
値段もわからず思い切って「三笑亭に行ってみよう!」と思ったのですが、実は同じ場所に
  • 三笑亭本店
  • れすとらんさんしょうてい
の2店あったんです。

  • 「三笑亭本店」は2名以上からのサービス料がかかるような高級な会席料理
  • 「れすとらんさんしょうてい」は1名から入れる三笑亭を庶民派にした一般向けレストラン
といった違いがあったんです。


なるほど、、、2店あったとは気がつきませんでした(-.-;)
それでよくよく見ると看板が二つあったんですね(-.-;)
何も知らず、そして運良く、普通に入りやすい方の「れすとらんさんしょうてい」の方に俺は入っていってました笑

お店の前にランチのメニューと価格表示あり。安心


「所詮はランチ!いくらになろうが行ってみよう!」なんてドキドキしながら思っていましたが、お店前に看板メニューが出ていました。
千円以下のランチメニューもあり、ほっとしました(-.-;)笑
これなら安心して入れるな(-.-;)笑

「れすとらんさんしょうてい」の店内の雰囲気


そんなに席数はないイメージで、テーブル席と座敷があります。
なんか、昭和のレストランって感じがしました。
2人連れの年輩のお客さんが多く、お一人様のお客さんもいました。


敷居が高かったらどうしようと心配していましたが、
意外と入りやすかったのと、居心地も良かったです笑

ランチタイムメニューとお値段は?


ランチタイムのメニューはこんな感じでした。
ざっと、千円~2千円程度なので、男性サラリーマンからしては普段はそんなに行けないがちょっと高価目のランチ店という印象でしょうか。


でも、千円をきっている定食とかもありました。

フジキンカのとんかつ


三笑亭本店オススメメニューとして、静岡のぶた「フジキンカ」のとんかつをおすすめしていました。
静岡にしかいない豚だそうです。
口の中でとろける食感が絶品とか書いてあるので、ランチに「フジキンカのとんかつ」を注文しようか悩ましかったのですが、、、、

今回はどーんとすきやきランチ2千円にしました!


その写真がこちら!
全体的に写真を撮ったら、よくすきやきが撮れていないので、、、
よくすき焼きが見える写真が下の写真!


これで見えますかね?


こんな感じですかね?


肉の写真、ちゃんと見えてますか?


まいうー笑


俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ!


すきやき、美味しいですねー!
肉も美味しいですが、具材も美味しいです。特にネギとかもしっかりしていて。
すき焼きというのは何人かいないと食べれない印象ですが、一人前分で食べれるのが良いですね。
美味しいんで、もう少し星をつけようとも思ったのですが、
まあお値段も美味しくて当然のお値段ということもあり星4つって感じです。

次回行ったときは、フジキンカのとんかつを食べてみようかな。


 
場所: 静岡県静岡市葵区両替町2丁目2−2

クレジットカード支払いは5千円以上からしか使えない


「れすとらんさんしょうてい」の入り口にクレジットカードのマークがありましたので、
クレジットカード払い可能かと思ったのですが、残念ながら5千円以上からクレジットカード払いが可能という、限定的でした。


念のため、支払い時にレジでも「クレジットカード払いできますか?」と確認しましたが、やはり「5千円以上からしか使えない」という回答でした、残念。

以上、ご馳走様でした。



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

フジキン力のトンカツですか。
美味しそう。
すき焼きも美味しそうですが。
前はトンカツ200gくらいペロリでしたが
最近は150gでお腹いっぱいになるので、
そうなると2000円切りますね。
機会があったら、私も行ってみます。
最近、美味しい牛肉をよく食されていますね。
最近、久々に焼肉に行ったんです。
南幹線に新しくできた焼肉食べ放題のお店。
結構、混んでました。
食べた牛肉がことごとく筋っぽくて、
歯に引っかかり、なんかジューシーでもなくて
豚カルビだけ食べてりゃよかった的な肉で・・。
なんか悲しくなってしまって・・。
なんか、美味しい牛肉を食べてるフナさんが
うらやましい・・。
そもそも食べ放題の店を避けるべきでした。
昔ほど、胃が元気じゃないんで、一気に量は
食べれないんだし。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

実は、俺も胃腸をちょっと弱らせていまして、、、
何か、楽しく
・暴飲
・暴食
が出来ない感じになってきました(TーT

でも、
ここ最近はストレスが激しく、肉だけが癒やしです(-.-;)
なかなか行く踏ん切りもつかなければ、行くタイミングも難しいですし・・・。
いつ死ぬかわからないから、肉が食いたいっス!(まだ病気ではないですけど)

食べ放題は、正直心が揺れますよねー。
行きたいですが、行ったあと、その自分のがめつさに後悔することが多く(TーT