2017年4月25日火曜日

四国香川郷土料理居酒屋「釜焼鳥本舗 おやひなや」

静岡県浜松市に四国香川の郷土料理が楽しめる居酒屋「釜焼鳥本舗 おやひなや」がオープンしたと聞きました。
四国を本社として全国展開中のお店です。
今回は残念ながら浜松店ではなく、西新宿にある東京新大ガード店に行ってきましたー。

まずは東京は新宿のゴジラ


新宿で飲むなんてことは滅多にないのですが、今回は新宿で飲んできました。
新宿というと歌舞伎町。
歌舞伎町も行ってみたかったのですが、そもそも新宿も駅しか行ったことがなかったので、キョロキョロしてしまいました。
歌舞伎町のゴジラも(遠くからですが)見えました!



そんな新宿で飲んだのが「おやひなや」でした。


「おやひなや」って、知らなかったのですが四国を本社として全国に絶賛展開中の居酒屋です。
四国の郷土料理が食べれるというお店でした。有名どころが
  • 骨付き鳥と
  • 讃岐うどん
今回は夜の居酒屋コースでしたので残念ながら讃岐うどんは食べれませんでした(讃岐うどんは丸亀製麺で堪能しているしね)。

骨付鳥一人一本、鶏鍋、オリーブ素麺、全11品と飲み放題付5000円コース


今回注文したのは、税込み5000円のコースです!
せっかく、新宿で飲むんでね!(静岡市じゃまだ四国郷土料理は堪能できないし)。
コースメニューは以下でした。
  • 【四国】前菜3種
  • 【瀬戸内産】揚げしらすと水菜のサラダ
  • 【香川丸亀名物】釜焼鳥 お一人様1本
  • 名物おやひなやの鶏手羽先すだち鍋
  • 【土佐】鰹のタタキ
  • 【瀬戸内産】カキフライ
  • 【徳島名産】竹ちくわ
  • 【小豆島】オリーブそうめん
  • デザート
全11品と書かれていながら、よくよく見ると全9品という謎のコースでした笑
(もしや、プラス3品はお通しの三種類か!?)

  • 名物おやひなやの鶏手羽先すだち鍋

  • 【土佐】鰹のタタキ


カツオのたたきは、ニンニクチップが効いてましたねー。

  • 【瀬戸内産】揚げしらすと水菜のサラダ

  • 【徳島名産】竹ちくわ


ちくわは最も安定して美味しかったですね!

  • 【小豆島】オリーブそうめん

飲んでる時のそうめん、悪くないですねー。
とてもさっぱりしていて、みんなの分まで食べてしまいたくなりました笑

骨付鶏「おや」は固い!なかなか食いちぎれない鶏肉


噂は聞いてましたが・・・
骨付き鶏には
  • おや
  • ひな
の二種類があり、「ひな」は柔らかく、「おや」は固いと・・・。
マジ固い(-.-;)食いちぎれないっす(-.-;)
良い意味で言えば、喰い応えがあるのですが、やはり固い!
はさみを使った方が良いですね。

骨付鶏「おや」の呪いか、反撃か


気を付けていたのですが、やっちまいましたー(-.-;)
必死に食べていたところ、骨付き鶏をスーツのズボンに落とし、このざまです(-.-;)
帰ったらクリーニングですね(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星三つ!

個室でまた落ち着いていたし、四国郷土料理といいつつも
明らかに突飛な文化でもなく、普通に楽しめました。
特に、緑色のそうめんとちくわは美味しかったー、飲んでる時も悪くないですね!

しかし、骨付き鶏の「おや」にはやられました(-.-;)呪いか(-.-;)
今度は「ひな」を食べてみたいな(-.-;)
静岡市に進出してくることがあるのでしょうか?四国「おやひなや」でした。



0 件のコメント: