2017年4月24日月曜日

静岡市春の園芸市の雰囲気。日本平運動公園



今年の春の園芸市は昨年の東静岡とは違い、日本平で開催れました。(2017年4月22日23日)
ついに東静岡駅北のあの空き地が(ローラースポーツ場になるとか)工事をしているのと
元々、日本平運動公園とかいろいろな場所で春の園芸市は開催されていたということで、今回は日本平運動公園で開催されていました。

日本平運動公園の駐車場。無料で400台まで


春の園芸市ではもちろん駐車場があり、今回の日本平運動公園では無料で400台まで駐車できるとのことでした。
車の数を見ても、結構来ている人がいますよねー。
それでも、「駐車場がいっぱいで入れない」なんてことはなさそうでした。


日本平での春の園芸市の雰囲気と写真


来ているお客さんは、年配の人がやはり多いですねー。
あとは、家族連れとか植物好きですかねー。

俺はといいますと、昨年買いました盆栽をダメにしてしまいましたので、春の園芸市で盆栽が売っていないかと見に来ました(-.-;)

4月といえばタケノコ時期。タケノコの売られていました


4月といえば、タケノコが出回る時期ですね。
静岡市の山の方ではタケノコの無人販売や、タケノコ狩りなんて話も聞く時期です。
春の園芸市でもタケノコが売られてました。
タケノコ食べたいなー(-.-;)


お店によって値段が少し違いましたが、
500円前後でした。
した茹でされたのが楽で良いですね、まるまる一本そのまま買っても俺には食べきれないし(-.-;)


園芸教室のようなコーナーもありました。有料


こちらは有料なのですが、初心者でもOKの園芸教室的なコーナーもありました。
一時間くらいかかるということでしたので、参加はしませんでしたが
2000円で以下写真の、鉢植えを自分で作りながら教えてもらうようでした。


これだけの花と、鉢植え、そして土もくれて、さらに一時間の教室を考えると
お得そうですね。
(盆栽の教室だったら参加したかったですけど(-.-;))

朝市のような売店もありました


朝市のような果物やら特産物的なものを売っている売店もありました。
ジャム以外は、あまり興味深いものはなかったかな。


子供のためのコーナーもありました。無料工作とか


子供のためのコーナーもありました。
年配層だけでなく、家族連れもターゲットにしていますねー(-.-;)

懐かしい、竹馬というか竹ぽっくりというのか、昔の遊び道具がありましたが
今の子供は、全然遊んでいませんでした(-.-;)


無料工作コーナーの竹とんぼつくりや、竹笛コーナーもありました。
小学生低学年くらいなら楽しそうですね。

ポップコーンとか綿菓子を無料配布コーナー


子供とかじゃないとなかなかもらえに行けなさそうでしたが、
  • ポップコーンや
  • 綿菓子の
無料配布コーナーがありました。
強者の年配女性とかは、子供に紛れてもらっていましたが、何か異様でした(-.-;)

目的の盆栽。BONSAI


今回、俺の目的でした盆栽です。
いろいろありますねー。
今の俺はまだ、見る目も・やり方もよくわかっていませんが、興味深いですねー笑
盆栽村に修行に行ってみたいなー(-.-;)


「盆栽」と「鉢植え」の違いが微妙ですが・・・


盆栽と鉢植えの違いが微妙にわからないのですが、
上のモミジは盆栽なのか、鉢植えなのか、、、、鉢植えなのかな?
でも、小さいけどしっかりした木のようで、かわいいというかなんか興味深いですね。
これらも1000円程度の値段ですが、隣に大きいモミジもあったので、大きくなるモミジなのかな?(それだと将来困る。でもその前に俺が枯らしてしまうかもしれませんが)


上の写真も、鉢植えの中に小さい自然が凝縮されているので盆栽なのでしょうか?
それとも植木なのでしょうか?わからない・・・(-.-;)
でも魅力的です。(ここらへんは売り物ではないようです)


盆栽の世界は奥が深いですねー(-.-;)
(まだ盆栽の世界がどんなもので、どこからどこまでが盆栽かもわかっていない俺ですけど笑)


盆栽といえばやはり黒松でしょ


盆栽といえば、やはり松でしょ(単純にイメージから(-.-;))。
ということで、黒松の盆栽を探していました。


何か、ぼうぼうの黒松盆栽が500円程度であったり
まだヒョロヒョロの黒松盆栽が1000円程度であったり、まだ値段感覚がわからないっす。
でも、なんか安い松の盆栽は風柳さやスマートさがないんだよなー(-.-;)(上の二つの写真の盆栽)

とりあえず、千円くらいのお手頃の盆栽を今回も購入しました笑(鉢もついていたので)
高い盆栽を買ったので今度こそ、一年もたせるぞー!

最後に。園芸市には食べ物がなく焼きそばが大人気


お昼時もたくさん人がいた、春の園芸市でしたが
日本平運動公園では、昼飯どころというか食べ物が一切なかったです。

そんな中、唯一といって良い売店が、清水花の会の焼きそば300円。
非常に大人気でした!
唯一なので、行列もでき、さらに一人が何個もの焼きそばを買っていく(一緒に来た人の人数分でしょう)、、、相当売れたと思いますよ、焼きそば。


場所が場所だけに、もう少し売店があると良いなと思いました。



場所:静岡県静岡市清水区村松3880−1

0 件のコメント: