2017年2月7日火曜日

厄除けだんごと言ったら静岡県の法多山が有名



厄除けだんごと言えば、法多山。
法多山と言えば、厄除けだんごですね!

袋井の法多山に行き、所々ありましたので厄除けだんごもお土産に買ってきました。
(所々=前前記事、前記事)

厄除けだんごは法多山のお参りの帰り道にある



厄除けだんごだけ買って帰る人はなかなか居ないと思われますが
基本は法多山へのお参りの帰り道に厄除けだんごを買って帰るというのが定番コースのようです。
(厄除けだんごだけ買って帰れなくはないですが)

法多山本堂から右手方向に下っていくと


法多山本堂でお参りを終え、右手方向の二葉神社・氷室神社の方に下っていくと
厄除けだんごのだんご茶屋があります。


厄除けだんごの賞味期限は翌日です!


厄除けだんごは生菓子なので、賞味期限は翌日でした。
  • 団子茶屋店内で食べていく場合は、一皿200円
  • おみやげの場合は、一箱600円
です。

厄除けだんごはまずはチケット売り場でチケットを買う


厄除けだんごを購入するには、まずチケット売り場に並び、チケットを購入します。
これは自動販売機みたいな感じですね。

次にチケットを持って名物厄除けだんご受取場に


次に、そのチケットを持って、「名物厄除だんご」と書かれた受取場に行きます。
俺はお土産として買いました。

厄払いはしてもらいましたが、足りないかも知れないので厄除けだんごですね!笑


法多山で謎のスピーカー音の正体は・・・

法多山を登っていた時(行き道)に、謎のスピーカー音が聞こえてました。
どうもその正体は、これだったみたいですね!
  • ステージがあり、大道芸らしきをしていた

なるほど、スッキリした。

それ意外にも、ご祈祷の時間をスピーカーでどこからか放送していたので、いろんな音が混じっていたのかもしれません。



参考、帰り道の14時位に定食屋に寄ったのですが・・・


法多山のお参りの帰り道に、法多山入口あたりにある定食屋に寄ったのですが、、、
残念でした。

きっと、丁度ランチタイムのピークが終わったんだと思いますが
ほぼすべてのテーブルに、食べ終わったお皿が置いてあり、そういう席に座るしかありませんでした。
さらに、店員さんも少ないのか注文してもなかなか定食が出てこなく困りました、、、
10分くらいしても、俺の前に入った人の注文すら出てこなかったので、店員さんに相談し、帰りました(-.-;)
まだ料理も作れてなかったみたいだったので、返金してもらえました。

ランチタイムピーク後の法多山付近のお店は注意かもですね。
これも、おみくじの凶の仕業なのか、、、
帰って急いで厄除だんごを食べました!笑

以上、法多山お参り巡りでした。



住所: 静岡県袋井市豊沢2777

0 件のコメント: