2017年1月3日火曜日

1月2日の静岡浅間神社の雰囲気、静岡市の午後

正月っぽいことをしようと
また、今年の運勢を占ってやろうと、お参りも兼ねて静岡浅間神社に行ってきました。

元旦は外出する気にならなかったので、1月2日。
2日ならそんなに混んでは無いだろうという魂胆からです。

静岡駅地下には2日も人が多いですね!



これがみんな静岡浅間神社に向かっているわけでは無いことを祈りました笑
まあ、実際、みんながみんな静岡浅間神社に歩いているわけではありませんでしたが。



浅間通りは正月は営業どきですね!



浅間通りは

  • 正月

が最も混み合うのでは無いでしょうか。かなりの人の多さです。
ここで営業しなくていつ営業するんだって感じでした。



浅間通りの商店街の人たちに若干パワーをもらった感じでした。

静岡浅間神社の正月の雰囲気


せっかくなので、鳥居をくぐって静岡浅間神社に入りました。
ご利益がありますよに(-.-;)


こちらが静岡浅間神社のお正月の雰囲気です。
人混みもすごいですが、出店も出ていてお祭りな感じですね。


静岡浅間神社は人混みはすごいですが、お賽銭に行列をあまりなしていません。
それは賽銭の幅が広いからなんだな、と気付かされました。
なるほど、考えられてる(-.-;)


静岡浅間神社の初詣には出店も出ている


もうほぼお祭りみたいな感じですよね、初詣。
昨年はここでお酒を飲んでしまい、何か失敗した感じでしたが
(出店自体ではなかなかお酒が売っていませんが、浅間通りの商店街には酒屋があります)

今年は、おみくじで良い結果を得ようと貪欲に考えていたので
お酒は我慢して望みました!
ご利益がありますよに(-.-;)

ちなみに車で来ると駐車場待ち渋滞


若干わかりづらい写真ですが、浅間神社の前の道は、浅間神社の駐車場待ちと思わる渋滞中でした。
ちょっと、車で浅間神社に行く気になれないですね(-.-;)

でも巫女さんは美人に見えました


話はもとに戻し、元旦の神社にいる巫女さんは神聖でかつ美人に見えますねー。
若干、寒そうではありますが(-.-;)


そして、そんな巫女さんパワーを貯めてから、
これはきっとツイているに違いないと、おみくじをひきに行きました。
ご利益がありますように(-.-;)

静岡浅間神社のおみくじ代金は百円


最近知ったのですが、神社によっておみくじの代金も若干違っていたりするみたいです。
二百円のところも知っています(-.-;)

ちなにみ、おみくじ代金が100円として、
  • 1,000人引けば、10万円
  • 1万人引けば、100万円
  • 10万人引けば、1000万円
なるほど、1万人以上はいますね、この感じでは(-.-;)
ちなみに、静岡市民の人数が70万人くらいですからね。

微妙、俺のおみくじは「吉」


私事ですが、俺のおみくじは「吉」でした、、、

マジか、今年は大吉じゃないんだ、、、(-.-;)ショック。
おみくじをひいた場所が悪かったのか
タイミングが悪かったのか、、、
そして、なんだか当たっているような感じの書かれ方でなおさら

若干ショック。

また機をあらためて、近いうちにおみくじを引きに来ようと心に誓いました。(おみくじリベンジ)

おみくじを木に結ぼうとしたら、結んでいる最中におみくじの紙が切れた、、、


不吉すぎる(-.-;)

神様にもバレないように、落ちないようにこっそり結びつけてきましたが
大丈夫なのか、巫女さんに聞こうかとも思いましたが、
聞いた上で不吉な結果になってしまうと立ち直れなくなりそうなので、俺が見ていない間は大丈夫なことを確認し、
そそくさと立ち去りました。


何か、不吉な感じがした、2017年でした(-.-;)


場所:静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102−1

0 件のコメント: