2016年11月26日土曜日

新幹線上りで静岡県を抜けたらそこには雪が降っていた。

今週、勤労感謝の日(2016/11/23の祝日)を越えたら
急に寒くなりましたね、、、

2016年の冬で初めてコートを着た日でしたが
新幹線で東京に向かっていました。

静岡県の三島を抜け小田原に差し掛かったところ雪が!


雪だー!!!

静岡県民は、雪を見るとテンションが上がるんですよ。
なぜなら、珍しいから!
静岡市ではめったに雪を見れませんからね。
(御殿場とかに行けば雪も見れますけど)

2016年11月16日水曜日

静岡市のお土産にロールケーキ「葵ロール」

俺はロールケーキ好きです!
少し前に、藤枝ロールを紹介しましたが、今度は静岡市葵区の葵ロールを紹介します。

地名のロールケーキネーミングは、言ったもん勝ちですね(-.-;)笑
(その地域の代表のロールケーキのように思えてくるから)

「葵ロール」。葵タワー25階で購入できる


こちらが、葵ロールです。
静岡市のロールケーキ好きのみなさん、食べたことありますか?(-.-;)笑

箱もしっかりしていて、誰かへのお土産にも向いているかと思いました。
(誰か=ロールケーキ好きの誰か笑)
ただ、ロールケーキは、その特性上賞味期限が短いのがつらいですよね、、、

2016年11月14日月曜日

静岡四川飯店、麺ランチ。五目入りあんかけ焼きそば

中島屋ホテルにある静岡四川飯店
行ったことがあるでしょうか?

若干、お高いイメージと落ち着いたイメージがありますね。
確かに落ち着いています。
少し高いですけど、空いているのは良いですねー、大人ですねー(-.-;)笑
まあ、俺も良い大人なんで笑、行って、雰囲気を味わってきました。

静岡四川飯店にランチに行ってきました



四川飯店、まだ慣れていないので
中島屋ホテルに入るのも緊張しますし、地下の階段を降りるのも若干緊張します笑

きっと、慣れている人もいるんでしょうね。
土日に行ってきました。

2016年11月13日日曜日

大道芸ワールドカップイン静岡では土曜日より日曜日の方が混んでいる

2016年、大道芸ワールドカップイン静岡、最終記事です!
実は、2016年大道芸ワールドカップイン静岡に

  • 金曜日も行って
  • 土曜日も行って
  • 日曜日も行きました

3日間行ったのですが俺が思うに日曜日が一番混んでいました!


駿府公園のお昼が特にそう感じました。
日曜日は出店でなかなか買えなかった、、、混んでいて。

そう感じました。

2016大道芸ワールドカップ、イン静岡。静岡駅北の雰囲気を散歩しながら紹介

静岡市で開催された2016大道芸ワールドカップの記事です。
静岡駅北を散歩して回ったので各スポットの雰囲気を写真で伝えます。

静岡駅付近


やはり静岡駅内も若干人が多い印象でした。
流石に静岡駅内には大道芸をしている人はいませんでしたが、
大道芸の垂れ幕と
パルシェの屋上で大道芸が開催されていたようです。(タイミングが合わず見に行きませんでしたが)

静岡駅北地下道


静岡駅北の地下道、すでに人だかりが出来ていて近づくと
大道芸人がいました。
静岡駅周辺を練り歩くピエロ系の大道芸人でしょうか

2016年11月9日水曜日

大道芸ワールドカップ静岡の駿府公園でお昼を散歩で楽しむ2

前回記事、

  • 大道芸ワールドカップ静岡の駿府公園でお昼を散歩で楽しむ1
の続きです。

大道芸ワールドカップ静岡の駿府公園の雰囲気


まあ、大道芸自体はこんな感じで混んでいるのですが(-.-;)
青葉公園にはそれ以外に「出店めぐり」という楽しみ方があります。


ごっつい、脚立を持ってきている人もいますね。

2016年11月7日月曜日

大道芸ワールドカップ静岡の駿府公園でお昼を散歩で楽しむ1

静岡大道芸ワールドカップを皆さん、楽しんできましたか?

大道芸イベントは大道芸だけでなく、
駿府公園をお昼に行くだけでも十分楽しめます!
それは出店!

駿府公園を2時間くらいブラブラと散歩しながら満喫してきましたので、紹介します。

大道芸ワールドカップ静岡の駿府公園の雰囲気


大道芸ワールドカップの中日、土曜日に駿府公園に行ってきましたが
やはり人が多いですねー!
盛り上がっていますねー。

順を追って紹介します。

まずは駿府公園の入り口(南)で地図を確認


駿府城の南口から駿府公園に入ったのですが
緑の芝生と、日陰が会って、駿府公園も捨てたもんじゃないですねー。

久々に何か癒される感じがしました(-.-;)笑

2016年11月6日日曜日

静岡の大道芸ワールドカップで穴場駐車場を見つけた



大道芸ワールドカップを昨日見ながら散歩していた時に気がついたのですが
まさに、穴場だったでした。

それは

大道芸が開催されている七間町通りと青葉通りの間の駐車場



大道芸ワールドカップが開催されている、ど真ん中の
駐車場が「空き」ありでした。

2016年11月5日土曜日

大道芸ワールドカップin静岡、2016年平日金曜夜

今年も大道芸のシーズンが来ましたね!
静岡市のイベントの中で、一番盛り上がって一番、人が集まるイベントだと思います。

2016年の静岡大道芸イベントは以下の日程で開催されています

  • 2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日)
1日だけ、平日がまじります(11月4日金曜日)
その平日の雰囲気をお伝えします。

平日の大道芸ワールドカップ静岡の雰囲気


時間は、18時位の雰囲気出す。
丁度、仕事終わりのサラリーマンも出始めるくらいの時間ですね。

ぐるっと回ったコースは以下のように、呉服町通りから青葉通りの大道芸を見てきました。


呉服町通りの雰囲気。


パルコより少し静岡駅よりのところが盛り上がっていましたね。

出店もたくさん出ていましたし、飲み食いも出来る感じでした。
あー、お酒飲みたい、おでん食べたい・・・と思いました(-.-;)w


2016年11月3日木曜日

吉田公園のクラフトフェアに行ってきた!雰囲気と感想

吉田公園で、クラフトウェアというイベントが開催されているということでしたので
行ってみました。
その雰囲気と感想を伝えたいと思います。

  • 2016年10月29日、30日、31日

クラフトとは?

そもそもクラフトとは、
  • 手芸品。工芸品。民芸品。
なんて意味です。

吉田公園クラフトフェア


クラフトフェアで検索すると、全国では結構イベントがあるようですね。
静岡でも
  • 東静岡クラフトフェアとか
  • 駿府城公園クラフトフェアとか
  • 静岡アートフェスティバルとか
あるようです。
まあ、手作りアート&販売といったイベントでした。

今回、初めて見に行きましたが、2011年から吉田公園で行われていたんですねー、知りませんでした。