2016年11月13日日曜日

2016大道芸ワールドカップ、イン静岡。静岡駅北の雰囲気を散歩しながら紹介

静岡市で開催された2016大道芸ワールドカップの記事です。
静岡駅北を散歩して回ったので各スポットの雰囲気を写真で伝えます。

静岡駅付近


やはり静岡駅内も若干人が多い印象でした。
流石に静岡駅内には大道芸をしている人はいませんでしたが、
大道芸の垂れ幕と
パルシェの屋上で大道芸が開催されていたようです。(タイミングが合わず見に行きませんでしたが)

静岡駅北地下道


静岡駅北の地下道、すでに人だかりが出来ていて近づくと
大道芸人がいました。
静岡駅周辺を練り歩くピエロ系の大道芸人でしょうか



静岡駅北、外のロータリー


静岡駅北のロータリーでも完成が聞こえたので
行ってみると、人だかりが出来ていました。
ファイアー系の大道芸人とかがいました。

意外と風が強く、大変そうでした笑

静岡マルイ付近

久しぶりに静岡マルイ付近に行ったというか、散歩したのですが
ちょっと変わっていて驚きました。

フライドポテトとホットドッグ専門店「POMMES PROST(ポメス プロースト)」


静岡マルイに来たのは、どれくらいぶりでしょうか(-.-;)笑
意外にも一年ぶりくらいかな?笑(バーゲン時期とかしか買い物に行かなくなったので笑)
なので、いつの間にか出来ていた印象で驚きました。
フライドポテトを専門にしているなんて興味深い。
ちょっと外で食べながら休憩なんて良いですね。

静岡マルイと109の間


このスポットは、時々大道芸イベントじゃない日でも大道芸人を見かけることがある場所ですね。
どういう時に大道芸をしているのかわかりませんが、、、(どちらかと言うと冬のシーズンかな?)

大道芸ワールドカップのときも、大道芸がされていました。
大々的でなくちょっとした大道芸ですが、空いていて子供とかが見やすそうなスポットに感じました。


新静岡セノバ付近

新静岡セノバ付近も半年ぶりくらいでしょうか。
大道芸イベント時にいろいろ散歩して、いろんな発見・変化が見られて面白かったです。

楽天モバイルショップ


以前、楽天モバイルが静岡駅付近でチラシを配っていたのを知っていましたが、
ここに出来てたんですねー、楽天モバイルショップ。
109と新静岡セノバの間にありました。

新静岡セノバ前でフェイスペイント


新静岡セノバの南側ではフェイスペイントイベントが開催されていました。
大道芸人はいませんでしたね。

新静岡セノバ地下道からは歓声が聞こえたので、大道芸人がいたようです。

新静岡セノバ北口にラーメン屋「燕RS」


新静岡セノバ北口から駿府城公園に向かうのに北街道を渡っていたら
ラーメン屋「燕RS」を見つけました。

知らなかった(-.-;)
最近、静岡駅周辺の散歩不足だな(-.-;)



CCC(静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター)から駿府城公園付近


昨年2015年は交通規制がなかったと思ったのですが、、、(?)
CCC(静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター)から市立城内中学校辺りまで交通規制で車が入ってこれないようになっていました。

大道芸イベント時は良いですねー。

CCC(静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター)


建物を使った大道芸人がいました。
建物の側面を歩いていますねー!

市立城内中学校前


城内中学校前にも人だかりができていて
大道芸人スポットでした。

駿府城公園


駿府城公園内は別途記事を書きましたので、そちらを見て下さい。
大道芸イベント時に出店で飲み食いしたいのならば駿府城公園へGoですね!


静岡市葵区役所付近


大道芸ワールドカップで最も見やすいスポットかもしれないと思いました。
静岡市葵区役所の県庁前道路というか御幸町通り側に行きますと

葵区役所の御幸町通り側


区役所の階段を使って、大道芸が見れます!
すごいひな壇ですね(-.-;)笑

でも最も多くの人が見やすく大道芸をゆったり見れるスポットじゃないかな?と思いました。
俺もここで少し休みながら大道芸を見ました。

葵区役所の青葉通り側、青葉イベント広場青葉スクエア


ここには毎年ビアガーデンが出来ますね!

青葉通りと呉服町通りの交差点


ここらへんは人が多いですよね、
土日は特に普段から。

静岡伊勢丹付近


呉服町通りを青葉通りに対し北に進み、
静岡伊勢丹方向に呉服町通りを進みました。


移動系の大道芸人がいますねー、呉服町通りには。
人だかりが所どころ出来ていました。

静岡伊勢丹前


ここはいつもイベントをやっていますが、混んでますねー。
昔はサイゼリアからいつか大道芸を見てやろうと思いましたが、そのサイゼリアももう無くなりましたし、
静岡伊勢丹のアフターヌーンティーでくつろぎながらいつか大道芸イベントを見下ろしてやろうと今は思っています笑

静岡伊勢丹からツタヤ方向


今年は静岡駅北のツタヤ前がどうなっているか気になりましたが、
大道芸のスポットにはなっていましたが、やはり少しイベント会場の外れという感じの賑わいでした。

七間町通り付近


今度は七間町通りを静岡伊勢丹から東宝の映画館側へ進みました。
七間町通りも大道芸イベント時は賑わっていますね!


青葉通り付近

七間町通りから南に下り、今度は青葉通りに出ました。

お茶のアイス屋「ななや」が混んでいた


こんな寒くなり始める時期でしたが、ななやのお茶アイスが人気でしたねー。
お店前に行列が出来ていました。

青葉通り意外にも出店少ない


静岡市のイベントの時は、だいたい青葉通りが盛り上がっていて
飲み食いする出店も多い印象ですが、大道芸ワールドカップ時はこんなに少なかったんですね(-.-;)
というか、ビアガーデンくらいしか飲み食いする出店は青葉通りにはありませんでした。
くー、お酒が飲みたい(-.-;)笑

呉服町通り付近


今度は、呉服町通りを南に下ります。
移動系のピエロとかの大道芸人が多いですね。


葵タワー付近


静岡パルコより南側の葵タワー付近には出店が出ていまして、
少し外でくつろげるようになっていました。


生ビールもあり、落ち着く。


出店も駿府城公園とかに比べれば全然少なく
数店ですが、生ビールも飲めなんか落ち着きますね笑い

以上、大道芸ワールドカップの静岡駅北の雰囲気でした。
ひやー、久しぶりに飲みながら歩いて回って楽しかったなー笑


0 件のコメント: