2016年10月18日火曜日

親子丼専門店「中村屋」卵がトロトロしていない親子丼。静岡市常盤町

前々から噂は聞きつつ、気になっていて入らなかったお店

  • 親子丼専門店「中村屋」

に行ってきました。

なぜ、なかなか入らなかったかというと、
お店の入り口にスモークがかかっていて、中の様子がよくわからなかったので
入りつらかっただけです(-.-;)笑

静岡市の昔からありそうな親子丼専門店「中村屋」


入り口の自動ドアは、若干スモークががっていて、中の様子は見えませんね。

建物も、見るからに古そうで、年季が感じられます。
間違いなく、昔からありそうな親子丼のお店だと(-.-;)

駐車場はあるの?歩きのお客さんが多い


駐車場もあるには在るのですが、
横幅2台分の、縦2台分くらいの縦長スペース駐車場。



他のお客さんを見ていると、近所の人なのか
  • 自転車や
  • 歩き
で来る人が多かったです(休日、ランチタイム)。
まあ、街中ですしね。
静岡駅からも歩けないレベルでは無いですしね(10分~15分くらいでしょうか)

中村屋の店内の雰囲気


店内の雰囲気はこんな感じ。

まあ、昔ながらの定食屋というか喫茶店みたいな印象の雰囲気ですね。
雑誌なんかも置いてあったりして。
テーブル席が多いですが、一人で来て食べている若目の男性もいました。
一度入ってしまえば、入りづらさも何もないお店だと感じました

親子丼のメニューとお値段は?


親子丼のメニュー表が上記。
さすが、親子丼専門店ですねー(-.-;)
お値段も、800円から。


並、上、特上、半熟の違いは、上の写真。

親子丼ですが、基本卵はトロトロしていなく、おぼろというのか、そぼろというのか。
そして、半熟の親子丼が最もお値段が高い、1200円超え。

また、メニュー左側の親子丼折詰は、木箱に入った弁当のようなメニューですね。

お酒と一品料理や鳥料理もありました


メニュー表の裏側に、一品料理や鳥料理もありました。
お酒も。

「からあげ」とか「とりわさ」といったメニューも気になりますねー
とりわさ、どんなんなんだろ、食べてみたい(-.-;)笑

親子丼の上、お値段980円を注文。その写真がこちら!


今回、並にしようか、上にしようか
はたまた、チャレンジとしていきなり半熟にしてみようか、悩みましたが

やはり、間をとって上を注文しました!笑

その写真が上です。
卵のそぼろというかおぼろの層が分厚い!
頂きます!

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3つ!

久しぶりに親子丼を食べたのですが
親子丼には違いないのですが、何かいつも食べる親子丼ではない感じですね。(写真を見ての通りですけど笑)
卵のおぼろというとそぼろの層が非常に分厚く、中のご飯も味付けがしてあり、美味しかったです。
ただ、少し味の濃さが残る感じですね。
濃い味の好きな方には良いのではないでしょうか

ずっと気になっていたお店に行けたので、満足笑


場所:静岡県静岡市葵区常磐町2丁目12-2

2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

とりめしに、炒り卵がかかってる感じ
でしょうか?
私は卵がトロトロしているより、しっかり
火が通ってる方が好きなので、私好みな
感じです。
味は濃いめが好きだし、食べてみたい気は
します

フナ さんのコメント...

>「み」さん

とりめし
なるほど、下のご飯の味付けはとりめしっぽいですね
(とりめしの定義をあまり知らず、コンビニのおにぎりの色をイメージ)
半熟とか、とろとろがあまり好きではない人には良いですね!

持ち帰りもできそうでしたよ(ちょっと高い折詰で)
なにか、ちらっと来て帰るお客さんがいましたが
もしかして、電話で注文とかして、取りに来ていたのかな?
と想像しました
(若干、注文してから出来上がるまで時間がかかっていましたので)