2016年9月5日月曜日

夏イベント「夜の動物園」。静岡日本平動物園の見どころと感想は

静岡市の日本平動物園で毎年夏開催されている「夜の動物園」に行ってきました!
2016年今年、初めて駐車場の申し込みをして、駐車整理券をゲットしました!

車で「夜の動物園」に行くためにはこの駐車整理券が必要です




「夜の動物園」の見どころと感想は?日本平動物園


結果から言いますと、行ってみて良かったです!
俺が良かったと思う点は
  • 夏なのに比較的涼しい時間で動物園内を楽しめた!
  • 日本平動物園からの夜景が綺麗だった!
  • オラウータンが不気味だった!
の3点です。

では、静岡の「夜の動物園」を紹介していきます。

17時45分。駐車場待ち渋滞でした


夜の動物園の案内としては
  • 駐車場に入れるのは17時から19時半まで
  • 開園時間は17時半から20時半まで
でした。

今回、17時45分くらいに日本平動物園に来たのですが
駐車場はちょっと入庫に渋滞ができていました。
(といっても10分くらい待った程度ですが)
車のナンバーを見ていると沼津市や名古屋市とかから来ている人もいましたねー(-.-;)

一つの駐車場のみが解放されているようで
駐車場誘導員が出ていましたので、迷うことはありませんでした。

入園料を払う。駐車場代も自己申告でここで支払う


この日は、少し雨がパラパラもしていて、天気予報的に雨になるかもしれませんでしたので
「空いていないかな?」と思って夜の動物園に来たのですが、
やはり、なかなか混んでいました。

夏の真昼間の動物園より混んでいるんじゃないかなー?
(でも、駐車場は全部使いきっていないから、そんなこともないのかな)


入園料は、昼間と変わらない値段みたいです。
  • 大人610円
  • 静岡市外の子供150円
  • 静岡市内の子供無料
  • 幼児無料

駐車場代もここで回収されましたが、
  • 駐車場代も普段と変わらず610円
でした。

食事。レストハウス、夜の動物園メニューあり


日本平動物園内で食べ物も食べれるようでした。
夜の動物園メニューが上の写真です。

ただ、夜の動物園を満喫したいなら、意外と食べている時間は無いかもですね(-.-;)

夕方の夜の動物園。18時、暑くないのが良い


天気もあってか、夕方だったのです比較的涼しかったです。
暑くなかった点が良いですね!



ただ、夕方はまだオブジェのライトアップが綺麗ではないですね。

ニシキヘビが活動的だった


日中の動物園では暑すぎて、人間も動物も弱ってしまうのではないでしょうか?(-.-;)(想像)
ビルマニシキヘビも活動的に見えました笑

夜の動物園は雰囲気良くライトアップされた動物もいた


こちらハイエナ。

なんかハイエナがいる草原を思わせるようなライトアップですね。
なかなか雰囲気良いです。

室内系の動物。ホッキョクグマ(ロッシー)


室内系の動物は、夜でも昼間でもあまり変わらないように思えるのですが
人だかりができていました。

まあ日本平動物園の目玉ですしね!ホッキョクグマ。

夜の動物園ではホッキョクグマは遊んでいるというよりくつろいでいて
時より立ち上がった時には、非常にお客さんみんなが歓声を上げていました。
上の写真、その瞬間なんですがわかりますか?


日本平動物園に再びキリンが見れる!18時半


2014年8月に日本平動物園のキリンが死んでから、日本平動物園ではキリンが見られませんでした。
どうも、さらに2015年11月に再びキリンが見られるようになったのですが、直ぐに死んでしまったようです。

今回、2016年7月に再び日本平動物園でキリンが見れるようになったと聞いていましたので
こちらも目的の一つでした!


小さめのキリンが2頭日本平動物園にいました。

18時半くらいから、日が落ちて、「夜の動物園」の雰囲気が出てきましたねー!

室内系の動物。トラとかライオンとか


室内系の動物は、まあ夜の動物園だから昼の動物園だからと
あまり変わり映えの無いように見えましたが、人は集まっていました。


ライオンが意外とサービス精神旺盛に見えましたが(近くまで来た)
昼間もこんな感じなのでしょうか?


カメラの赤いライトがちょっと動物にはストレスかもですね(-.-;)

夜のオラウータンが不気味で良かった!


気づいた人と、気づかなかった人がいると思いますが・・・

夜の動物園はオラウータンがお勧めです!不気味です!笑
上の写真でオラウータンがいるの見えますか?


動いているんです、不気味に・・・
一見、ぼろ雑巾か何かのようなのですが、、、(-.-;)


オラウータンのオリでは、ぜひ空を見上げてオラウータンを探してみてください。

19時、出店に一番搾りもある


動物園、結構歩くのでそこそこ疲れますよね。
また夕飯時なので、出店周りでくつろいでいる人もたくさんいました。

夜ですと、何かのイベント的な印象で良いですね!


一番搾りの看板も出ていましたー!

くーぅ、飲みたい!
でも、車だし飲めない。

もちろんグッと我慢しましたが、この後、お酒を飲まなくて良かったことがありました。

日本平動物園の展望広場の静岡市夜景がオススメ!綺麗!

有料でリフトで上がっていく場所なのですが
夜の動物園に来たら、ぜひ展望広場にリフトで行ってほしいです。

静岡市の夜景が一望でき綺麗です!
  • デートでも
  • 家族でも
  • もちろん一人でも
おすすめスポットでした。

ただしお一人様は不利。リフトのチケット購入


展望人場に行くには、有料のリフトで上るのですが
(つわものは、歩いて上っている人もいたようですが、、、)
このリフトが結構行列をなしていました。

さらに、チケット売り場が行列と離れた場所にあるので


複数人で夜の動物園に来ている人は、片方が並び、片方がチケットを購入と
手分けして効率よくリフトの順番待ちができるのですが

お一人様の場合、まずチケットを買って、その後リフト行列の一番最後に並ぶので若干不利ですね(-.-;)
ちなみに、下りのチケットはリフト待ち行列中に買えるので、こんなことはありませんでした。

19時、夜のリフト上る。若干恐し


夜のリフト、若干怖いですね、、、

もうリフトはフル稼働ですし(空きリフトは故障中のリフトのみ)
こんなにたくさん人が乗って大丈夫なのか?という不安と
夜の暗闇の不安で、若干怖かったです(-.-;)笑

展望到着。19時15分の静岡市の夜景の写真こちら


いやー、久しぶりに夜景なんて見ました。

夜の動物園の当初の目的では無かったのですが、この展望広場が一番良かった!
静岡市の夜景は綺麗ですし、高台で少し涼しいし。


これは、静岡市の夜景スポットとしてもオススメですね!

展望広場で音楽の演奏もされていた


いいねー!

ほんと、ぎりぎり雨が降らなくてよかった(天気)

19時45分、リフトで下る。日本平動物園が一望できるが


19時45分くらいに音楽演奏も終わったので、
混み合う中リフトで下りました。

日本平動物園が一望できましたが・・・
やはりと同じく、若干恐し(-.-;)

リフトは、
  • 上りの最終が19時半で
  • 下りの最終が20時
だったと思います。
展望広場に行く人は、早めに行きつつ、
また夜景が楽しめる暗さがポイントですね。

20時。最後にペンギンの青いライトアップを楽しむ


最後に、ペンギンの居るところが青くライトアップしていて綺麗でしたので
見てきました。

20時半が閉園で、帰りの道路が混みあうかもしれないという放送が流れていたので
これを最後にしました。
仮に、ギリギリの20時半まで居て、人っ気のまったく無くなった動物園は怖そうですしね(-.-;)


俺的勝手な感想

★★★★★
星5つ!

正直、行く前の想像より良かった印象でした、想像以上で良かった。
(行く前は「単純に夜の動物がくつろいでいるだけじゃね?」とか正直には思っていたのですが笑)

涼しかったし、散歩としても良い運動になったし
何より、久しぶりの静岡市の夜景が良かった、気持ちよかった!

オススメとしては、デートとか子連れの家族向けですね!
お客さんもまさにそういう人たちが多かったです。
他にも、高校生や中学生の友達集団もいましたが、
仮にお一人様でも基本は暗いので周りは特に気になりませんね笑(入園の時だけが勝負どころ)


場所:静岡県静岡市駿河区池田1767−6

自転車やシャトルバスで夜の動物園に来ていた人もいた


自転車やバスで来ている人も結構いるようでした。
自転車は驚きましたが(たぶん、大学生とか中高生)
バスはなかなか混み合ってそうな待ち行列が出来ていました。




0 件のコメント: