2016年8月16日火曜日

静岡市の夏祭り「夜店市」!伊勢丹越えTSUTAYAすみや静岡本店



2016年、静岡市の夏祭り「夜店市」に行きましたか?
すっかり、お盆休みのイベントとなって定着していますよね(俺の中で)

今年も、「夜店市」に遊びに行ってきました!

特に気になったのは伊勢丹越えのTSUTAYAあたりです。

呉服町TSUTAYAあたりが異質な雰囲気


2014年くらいにこの巨大なツタヤが静岡市にオープンしましたよね。
2015年の夜店市では気付かなかったのですが・・・

いつもの静岡市の「夜店市」の雰囲気とはちょっと違う異質な雰囲気でした。
どちらかというと落ち着いた夏祭りといった感じ(-.-;)
なんて表現したらよいのでしょうか、、、

ライブ的なイベントも行われていました


ライブ的なイベントも行われていたのですが
混み合った感じでもなく、落ち着いた雰囲気。

  • みんな夜店市でここまで足を運ばないからなのかな?穴場的なスポットなのかも
しれないし、もしくは
  • ザ・呉服町タワーマンションの住民の落ち着いた夏祭りといったイメージかもしれません
なんか、違う感じがしました、表現できないですけど(-.-;)

いいな、なんか(-.-;)

静岡おでんで有名な「おがわ」も出店していた


創業60年という昔からの駄菓子屋系おでんで有名な「おがわ」さん。
あと、ウィスキーのポスターにも使われた有名度ですね。

ちょっと離れた浅間神社商店街のお店ですけど、夜店市に出店していました

しかしTSUTAYAすみや静岡本店を超えるとさすがに人がいない


夜店市は、静岡駅北の呉服町通りをスタートして
  • 江川町通り
  • 青葉通り
  • 七間町通り・伊勢丹
を超えて、TSUTAYAすみや静岡本店を超えると、さすがに終わりでした。

(なんか、静岡駅北の通りの名前を言えるようになり、自我自賛中です笑)

ということで、静岡駅北から呉服町通りを歩いた夜店市2016を紹介します!

夏祭りというイベントですが
せっかくなので、可能なら静岡にあるお店の出店出店で買いたいと思いながら歩きました。

まずは上海小籠包のお店「祥瑞(しょうずい)」


まずは静岡市の上海小籠包のお店「祥瑞」で、トリモモ唐揚げビールセットを購入!
  • トリモモ唐揚げ(骨付き)の単品ではお値段600円で
  • 生ビールも単品ではお値段400円のところ
トリモモ唐揚げビールセットではお値段800円!
これはビールセットですね!お得!


ちなみに、みなさん「祥瑞(しょうずい)」の意味ってご存知でしたか?
  • めでたいまえぶれ。吉凶
って意味だそうです、知らなかった~(-.-;)
まずは、景気づけに生ビール!かんぱーい


祥瑞の出店の前には、マルイの出店が出ていた


もしかしたら違うかもしれませんが・・・

マルイの出店の前に、マルイの女性店員と思われるOL風の女性がたむろっており
若干気になる(-.-;)

マルイ出店で何か買っていこうかとも思いましたが、ここはグッと堪えてスルー笑


ちなみに、今はまだ、呉服町通りの吉野家付近の雰囲気です。

かに本家近くの小梳神社社務所の夜店市本部で団扇をもらう


夕方の18時半くらいでしたので、そんなに暑くはなかったのですが、
  • 夏祭りと言えば、うちわ!
まずは夜店市のうちわをもらいました。
ところどころにある、夜店市本部というテントで団扇をもらえました

紺屋町あたりは車も通る


呉服町通りは基本的に交通規制で車が走っていなく歩行者天国なのですが
クロスする通りは一部車が通ります。
紺屋町付近も車が通るんですよね、若干注意。警備員も出てくれていますが。


タリーズコーヒーの店員がかわいいと思いながらも
お酒は売っていないので、そのままスルー(-.-;)

サラリーマンの戦闘服、ワイシャツがワゴンセール


「スーツセレクト」でサラリーマンの戦闘服、
いや、戦闘服の下着?のワイシャツがワゴンセールをしていた。

ちょっと気になりましたが、お祭りの時くらい仕事を忘れたいと思い、またまたスルーしました(-.-;)

呉服町通りと玄南通りの交差点、ローソンで「氷結」を買う


夏祭りという雰囲気の中、ほんと申し訳ないのですが
コンビニでお酒「氷結」を購入。

よくよく考えると、コンビニ方がお酒が安いとい現実に打ちひしがられ
葛藤の末に、いったん休憩と言わんばかりに購入(-.-;)


夜店市18時半の良い雰囲気の写真


夕方18時半の夜店市の雰囲気

良い雰囲気ですよねー
良い雰囲気の写真ですよねー
この良い雰囲気の写真は俺が撮ったんですよー笑

夜店市の良い雰囲気の写真がたまたま撮れていて(後からブログを書こうとして見て)、うれしかったです。
俺ってもしかして写真のセンスあるのかなー?笑
なーんて、自画自賛ですみません(-.-;)笑

一回300円のハズレなしの抽選がやっていました


光るブレスレットと風船が当たる抽選券でしたので
子供向けですね。

芋蔵でホルモン焼を買う。ビールも。


芋蔵の店員さんが美人でしたので、ついつい購入してしまいました笑

ホルモン焼とビール。
しかし、ホルモン焼は、いろんなホルモンが入っていそうで
想像していたホルモンと違って若干、硬い(-.-;)

あー、
想像していたホルモンが食べたいと、再び思う。

そして再び夜店市の良い雰囲気の写真を撮る。青葉通り手前


あおば通手前の呉服町通の雰囲気です。
俺って良い写真を撮るなー(-.-;)笑 (たまたま)

夜店市で、こんなに人が出るんですから、完全に経済効果ありますよね!

青葉通りの雰囲気はこちら


青葉通り沿いがこんな雰囲気です。

青葉通り沿いは、いわいる静岡のお店ではないテキヤさんが出店を出していたので
雰囲気と、メニューだけを見てスルー。


ただし、スルー出来ない行列があった、それは日清


20時半、青葉通りの一つの出店に行列ができていました。

それが日清の抽選会!
一口300円での抽選で、ハズレはカップラーメンの詰め合わせ(それでも300円以上の商品)
当たりは、チキンラーメンでおなじみの「ぴよこちゃん」グッズ。
特賞は、写真の横に映っている特大ひよこちゃんでした。


これは並ぶしかない!と並びましたが

抽選結果は、
結局カップラーメンの詰め合わせ、特にカレー系が多かったです(-.-;)

ちなみに、特大ひよこちゃん=ウルトラひよこちゃんの通常購入価格は1万7千円弱・・・。
これは欲しくなくても転売できる価値ですね(-.-;)笑

「ぷるみえーる」も出店していました


静岡のケーキ屋さん「ぷるみえーる」も出店を出店していました。

なんか、2015年の夜店市より、出店している静岡のお店が増えている気がするー。
年々盛り上がってきて良いですね!夜店市
「ぷるみえーる」はお土産にも良いですねー!

21時夜店市終了、たたき売りのフランクフルト購入


21時で夜店市は終了です。

出店では売れ残った食べ物のはたたき売りをはじめ、上の写真のフランクフルトは二本で200円で売られていました。
(「さんみ」と看板が出たお店)
21時ちょっと前の夜店市で食い倒れもよいかもですね笑


俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

やはり、静岡の夏祭り「夜店市」は楽しめますね!
また来年も行くと思います。

私事ですが、
今年は懐かしい知り合いの人を夜店市で何人か俺は見かけましたが
俺の方は気づかれず、また声も無理にかけずに、若干ノスタルジックな思いをはせる夏祭りでした。

でも、逆に俺は気づかず俺に声をかけてくれた人もいて、
なんか夏の祭りって懐かしい感じで良いですよね。
そんなノスタルジックな夏でした。

あー、お盆休みが終わったら、また仕事かー(-.-;)
みなさん、頑張りましょう、、、(-.-;)

住所: 静岡県静岡市 葵区呉服町1丁目20 (TSUTAYAすみや静岡本店)

0 件のコメント: