2016年8月8日月曜日

おもてなし料亭のような「無庵」でプチ贅沢ランチ。静岡市



いつか行ってみたいと思いつつも、高級そうでずっと避けていたお店「無庵」
一回、おまちバルで行き、無庵の桜海老のかき揚げを食べてみたいと思いつつ、ずっと実現しませんでした、、、(このままではダメだと思い)

今回、思い切ってお一人様ランチに行ってみました!

静岡市「無庵」でランチしてきた感想。



でもまあ、バカ高いと困るので、こっそり入り口のメニュー表で値段をチェック。
チェックしている小さい男だと思われないように振る舞いながら
1,500円は超えていなかったので、たまには良いかと思い切りました!

それでも、



恐る恐る無庵のノレンをくぐる


いやー、門構えからいかにも高級そうですよね。
でも、俺も良い大人だ・・・と言い聞かせ、入りました。

なーんだ、誰もいないじゃん
なんて思いきや、ずっとレジのところで待っていた着物を着た女将さんみたいな人が出迎えてくれました(-.-;)

「いらっしゃいませ」靴をしまってくれる


「いらっしゃいませ」と出迎えてくれ、案内してくれました。
さらに、靴を脱ぐと、靴をロッカーに女将さんみたいな人がしまってくれました。

大変もうしわけない、俺みたいな男がこんなことまでしてもらって・・・(-.-;)笑
まるで料亭や旅館に来た気分でした。

長く感じる廊下


なんでだろうな、別に長くないんですけど
長く感じる廊下、その途中にさらに仲居さんみたいな人がいて案内してくれました。

ここは旅館なのか!?これが料亭なのか!?

店内の雰囲気はまさに料亭。落ち着きまくっている和風


座敷のテーブルに着く。

ほほーぉ、、、

本当は、外向きに座るようですが(メニューとかのセッティングより)、店内向きに座ってみた。
店内向きがこんな感じです。

カウンターもあるんですねー。


小さい中庭がある


ちなみに、外向きの景色はこんな感じ(上の写真)

ほほほー、小さいなが庭がありました。
和風でよい雰囲気ですね。
お一人様の場合、通常は目線がぶつからないように、こっち向きで食べそうですね。

「無庵」のランチメニューとお値段は?


全然、写真が良くとれていませんでした(-.-;)

ざっくり、
セットメニューだと1,000円を超えて、丼だけとか単品メニューだとぎりぎり1,000円以内といった感じのお値段でした。
お店の外の看板にもあるメニューでしたので、店内に入らないと値段がわからないとかではなかったです。

「非常に高級で値段が高い」といった感じではなく


(写真写りが悪かったのでホームページからランチメニューを取ってきました笑)
  • まあ、この店内雰囲気とこの接客でこのお値段ならむしろランチは安いのではないか?
と思える印象でした。

もう俺が今回注文したかったメニューは決まっています!

ちなみに夜のメニュー表とお値段は?


宴会用のコースメニューもあるようです、さすが。

店員さんに話を聞くと、無庵には二階があり、
  • 二階は個室があったり
  • 多少部屋代を取っているようです(食事代の10%)
予約してくるようなところなので、コースメニューがあって当然ですね


その他のメニューを見ても、普通の居酒屋に比べればやはり若干高いですけど
でも、この雰囲気・接客でこのかしこまった感じの料理でと考えると、別に対して高くないような
そんな感じでした。

サラリーマンが届かない世界なわけではないく、接待や大人の落ち着いた雰囲気を出したいいざという時に使えるお店だと思いました。
実際、夜の無庵の雰囲気も見てみたくなりました(-.-;)
ちなみに、昔は旅館も営む料亭だったみたいですね、それを買い取って無庵になったと聞きました。


気になった桜海老のかき揚げのお値段は、一枚430円でした。
大きさが不明ですけど、そんなにお高い印象ではないですね

ホッケもあったのかなー・・・しっかりチェックしてこなかった、、、


夜のお酒のお値段はこちら


なるほど、なるほど
日本酒や地酒も結構ありますね!

そして落ち着いた飲み方が出来る大人が来るお店っぽいですね!(-.-;)


地酒三種飲み比べを飲んでみたいなー!
お値段1,080円でした。


焼酎とかビールは500円ちょっとという感じですね。
やはり、大人な飲み方をしないとですね(-.-;)
俺もマスターしよう、大人の飲み方。

注文した桜海老の丼ランチセットがこちら!


どーん!!

写真がまたぼやけていた・・・。
ちなみに、うどんは後から来ました。

桜海老のかき揚げの写真がこちら!


うん、美味しそう!

そして何かやはり上品な感じ(何故か・・・)笑
これら小皿のせいなのか!?



桜海老、いただきます!



意外!
サクサクというか、どちらかというと柔らかい。不思議

これは橋で食べるのは難しいなー(-.-;)
そのためのレンゲか、これは(-.-;)


桜海老のかき揚げ丼の中に
卵や、不思議な赤い物体が入っていました。

この赤い物体は、いったい何なんだろう・・・(結局、追及はせず不明のまま笑)


うどん到着!ミニうどんの感想は


うどんも頂く!

うん、
うどんについては特にあまりコメントは無いな(-.-;)笑


俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

料亭、日本料理って雰囲気ですねー。
いつも行くようなランチ店ではないので、雰囲気に少し圧倒されてしましました。
味も普通に美味しかったですし、何だろう上品な味わいで、何かきめ細やさを感じました。

リピートするような癖になるような味わいではないのですが、やはり雰囲気ですかね、雰囲気が良いです。
日本料理や、料亭って、そういうもなのかもしれませんね。おもてなし的な。
・・・俺も見習おっ(-.-;)

夜にも行ってみて、夜の雰囲気も知りたいと思いました!
夜は予約した方が良いみたいですが、お一人様なら特に予約なしでも行けそうとのこと。
(この雰囲気に、お一人様で飲みにくる人もいるみたいです。大人っすねー、いいっすねー)


住所:静岡県静岡市葵区昭和町1−4

ごちそうさまでした!ランチでクレジットカードが使えました



ごちそうさまでした!美味しかったです。

珍しくランチ店でクレジットカード払いが可能でした。
静岡市のランチ店で考えると、珍しいですが、この無庵の雰囲気から考えるとクレジットカード使えて当然ですよね(-.-;)


帰りは、女将さん(らしき人が)が靴をロッカーから出してくれて
靴ベラをくれて、土間まで送ってくれました。
汚い靴じゃ行けないですね!無庵。



0 件のコメント: