2016年8月1日月曜日

安倍川花火大会、駅から歩いて見れるスポット。静岡大橋

みなさん、安倍川花火大会は見に行きましたか?

今年(2016年)はどこで見ようかと考えました。
開場まで行こうかどうか・・・
前回は車で見れるスポットを紹介しましたが
今回は駅から歩いていくスポットを紹介したいと思います。

駅から歩いて安倍川花火大会へ行く。静岡駅と安倍川駅どっちが近い

駅から歩いて安倍川花火大会河川敷に行く場合
  • 静岡駅
  • 安倍川駅
どっちが近いのでしょうか?

Googleマップで調べました。

静岡駅から安倍川花火大会河川敷まで歩く。2.6km約32分


静岡駅から安倍川花火大会河川敷まで歩くと
距離2.6kmで、時間にして約32分でした。

安倍川駅から安倍川花火大会河川敷まで歩く。2.8km約34分


静岡駅から安倍川花火大会河川敷まで歩くと
距離2.8kmで、時間にして約34分でした。

安倍川花火大会河川敷開場まで歩くつもりなら静岡駅からの方が近いですね!

もっと近くて楽に見れる場所は無いか?静岡大橋


今回選んだのは、安倍川駅から徒歩で
距離1,5km時間にして約19分の静岡大橋で見ようとしました。

安倍川花火大会会場の河川敷までの距離


今まで見て来た「ちょっと離れた行きやすい安倍川花火を見るスポット」の中では
一番会場まで近い場所でした。
  • 静岡大橋(今回)からの距離・・・約1,5km
  • 山崎新田スポーツ広場野球場(前回)からの距離・・・2,0km
  • 安倍川駅(前々回)からの距離・・・2,4km

静岡大橋から見た安倍川花火大会


こんな感じでした(上の写真)

まあそこそこ花火を楽しめる距離で、
さらに橋の下の歩道でみたので、座ってみることが出来ました。
他にも座ってみている人は結構いましたが、混み合ってない感じが良かったですね
場所取りとか前もってしなくても、全然座って見れるくらいでした。


静岡大橋から見ている人は立ってみていた!


まあ、暗くて見えませんが・・・(-.-;)

静岡大橋の橋の上から見ている人は
橋の鉄橋に肘をかけて見ているようでした。
橋沿いに一列綺麗に並んでいましたねー、橋の中央まで並んでいたのかもしれません。

車じゃ来れないの?静岡大橋


車でも来れなくはなさそうで、車で来る人もいましたが
細い道沿いにも縦列駐車していましたので、ちょっと大変そうでした。
奥には駐車場があるにはあるのですが、そこまで行くのに大変そうでしたね。
細い川沿いの道で、片側は縦列駐車、もう片側は自転車がずっと駐車されているしてある状態でした。


もしも車で行くなら、19時前に来て、安倍川花火が終わった21時過ぎじゃないと帰れなさそうでしたね(-.-;)

安倍川駅から静岡大橋まで歩いていてわかったこと


下の図で、安倍川駅から静岡大橋に向けて順にポイントを説明します


ポイント1、東海道本線沿いから左に曲がるポイント


安倍川駅から東海道本線沿いも安倍川花火が見えます。
なので、ここで安倍川花火を見ている人も結構いました。

歩いている人は、このポイントを他のみんなはまっすぐに花火大会会場の方に向かっていき
左に曲がる人はかなり少ないです(-.-;)


左に曲がるとセブンイレブンがあるのですが、予想以上にお客さんが少なかったです。
ここで、ビールとおつまみを購入しました。

通り道で、お酒とおつまみを購入するのがポイントです!
ここから飲み会スタートです!

ポイント2、おさだ眼科おさだ耳鼻咽喉科からファミリーマート方面


おさだ眼科やおさだ耳鼻咽喉科は、駐車場も広いですよね。
ここに折りたたみ椅子を出してみている人も結構いました。

近くにファミリーマートもありますし、買い出しにも便利ですし
また、若干広々として良い場所ですね。
ただ、車を駐車場に駐車している人は少なく、近所の人たちが見ていたんだと思います。

ポイント3、用宗街道との交差点。五味八珍対面


ここにもちょっとした不思議なスペースがあり、
折りたたみ椅子を出して花火を見ている人がいました。

風呂敷も出せそうな場所でしたが、
まあ、交差点の目の前でしたので、そんなに人が集まらなく近所の人たちという感じでした。

この後も、セブンイレブンがあり、お酒をゲットできます。
こちらの安倍川近くのセブンイレブンはちょっと混んでいました

最後に静岡大橋に到着


19時くらいに安倍川駅を出て、19時半くらいに到着しました。

どっちかというと静岡大橋を登っていく人の方が多いですが
俺は下の河川敷に向かい行きました。


この土手の上で見ました。
路駐している人も多く、車の中で涼しみながら花火を見ている人もいました。

でも、今年2016年は比較的涼しく見やすい安倍川花火大会でしたね!

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

安倍川駅から近いし、ちょうど良い散歩くらいの場所で
混み合わず座って(地べたですけど)安倍川花火を見れたのがグッド!
また、行き道にコンビニが三件もあり、お酒やつまみも入手しやすい。

ただし、やっぱり花火会場ではないのでお祭り的な盛り上がりには欠けますね。
でも、ちょうど良い感じの花火見物スポットだと思いました。

来年はどこで見ようかなー、安倍川花火。



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

安倍川の花火大会の日は、ポケモンを
捕まえに夜の駿府公園に来ていました。
駿府公園徒歩圏内の駐車場はほとんど
満車で、花火大会に行くと思われる
カップル達をなん組か見かけましたので
あのあたりから、歩いて花火が見れる
場所まで行くのかな?と思って見てま
したが、夏の暑い夜に、花火のために
歩きたい距離じゃねぇな、と、しみじみ
思いました。
車を一時間ほど停めて、駿府公園で私は
ポケモン探しを楽しんでいました。
その後、ドリプラに移動して、再度、
ポケモン探ししてました。
花火は、遠くからチラッと見ました。
キレイでした。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

ポケモンを捕まえに出ていましたか、駿府公園。
「み」さんもポケモントレーナーなんですねー笑
駿府公園には他のポケモントレーナーがたくさんいましたか?

暑いので、夜だったら良いですよね。
「ニュースで夜の公園で・・・」みたいなのがありますが
暑いからでしょうかね。

なるほど、駿府公園の駐車場も混んでいましたかー
「歩きたい距離じゃねぇな」笑

ドリプラにも移動してですか、ハマっているようですねー(-.-;)笑
俺も話題に乗って少しだけやっています、ポケモンGo