2015年5月25日月曜日

静岡静浜基地の航空ショー。戦闘機F-15がオススメで一見の価値あり

image

静岡県の焼津市(旧大井川町)にある静浜基地で毎年航空ショーが行われているのをご存知でしょうか?

もしかして、静岡市にいても戦闘機の音くらいは聞こえるのかなー?なんて疑問もありつつ
せっかくなので、焼津市の静浜基地まで航空ショーを見に行ってきました!

 

航空ショーの見所は午後の戦闘機F-15。オススメで一見の価値あり

image

上の写真が、戦闘機のF-15です。
これがスゴイんですけど・・・
すごい理由は、記事の最後で(-.-;)w

毎年の目玉のブルーインパルスは2015年は?

静浜基地での航空ショーの毎年の目玉はやはり「ブルーインパルス」なんですが
今年2015年はブルーインパルスは来ませんでした(-.-;)

どうやら、他の航空祭があり静浜基地には来れなかったみたいです。
残念でなりませんが、今年からずっとではなく、今年だけであることを願います、来年は来て!

 

静浜基地航空祭の駐車場はあるの?

IMG_6597

  • 違法駐車は通報します

残念ながらありません(-.-;)
そして、交通整理の警備員どころか、自衛隊や警察も出動していて見張っています(-.-;)

交通整理はしていますが、静浜基地周りも車は通れます(若干混んでいますが)

IMG_6631

交通手段のベストはバイクや自転車、もしくはシャトルバス

IMG_6581

バイクの駐車場は有りましたし、自転車もたくさんありました。
はたまた航空祭域の特別シャトルバスも出ているようで、バスで航空祭に来ている人も多く居ました!
(バスの数も半端無かったですし)

IMG_6598

IMG_6633

 

どうしても車で静浜航空祭に行きたい人は路駐、空き地駐車

image

ただ、どうしても車で静浜基地航空祭を見に行きたい人は、路駐ですね(-.-;)

好いか悪いかはなんとも言えませんが、田舎なので駐車禁止区間は意外と少ないんですよね(-.-;)
なので、車を路駐し見ている人は多いです。
ただ、車を路駐し、その場を離れるのはなかなか、、、、航空ショーで会場が空なので
静浜基地近くで車を止めて飛行機を見れば十分見えますし、十分楽しめますw

image

あと、誰の土地かは不明ですが、、、
空き地に車を駐車してしまっている人も多いです(-.-;)

好いか悪いかは不明ですが、この場合も午前中も朝から行かないと駐車出来ない可能性が高いですね

 

航空祭の雰囲気は?

IMG_6626

正直、シャトルバスで来た人は「航空祭」つまり、お祭りを楽しめますが
車で来た人は「航空ショー」空だけをみて楽しむ感じですね。

 

シャトルバスで来た人は売店エリアで航空祭を楽しむ

image

ちょっと写真では見えなかったのですが、、、
自衛隊基地の俺が見ている所の反対側はかなりの人の数、、、
完全にお祭りですね(-.-;)

俺が見ているところは、そこまで人が多くないです(-.-;)
俺もあっちに行けばよかった、、、失敗した(-.-;)

image

 

撮影エリアの6門の雰囲気は?

IMG_6617

俺が今回行った静浜自衛隊基地は、メイン会場の人だかり売店アリアの完全に反対側。
撮影エリアと言われる、6門でした。

売店エリアに行きたいけど、ちょっと距離が遠すぎて行く気になれず、断念、、、(-.-;)
(ここまでも結構歩いてきたので)

IMG_6621

 

静浜基地航空祭の禁止項目

IMG_6623

  • 基地内へのペットの持ち込みは禁止です
  • 基地内への酒類の持ち込みは禁止です
  • 基地内での事故およびその他トラブルに関する一切の責任は負えません

とのこと。
自衛隊基地入口の売店でお酒も売っていますが、飲みながら基地に入るのは禁止なんですね!

IMG_6624

 

 

航空ショーんの凄さは自分の目で見て音を聞かないとわからない

IMG_6591

航空ショーの写真を撮ってきましたが・・・

ちっちゃ(-.-;)

もっとスゴイんですよ?実際はw
やはり自分の目で見に行かないとわからないし、伝わらないですね(-.-;)

IMG_6596

 

静浜自衛隊基地から飛び立ちショーをする飛行機もある

IMG_6605

静浜基地の滑走路から飛行機が飛び立つ光景も
なかなかかっこよくていいですね~!
普段生活していると、見れない光景ですからね。

IMG_6606

 

大トリの午後の戦闘機「F-15」が特にオススメ!

IMG_6636

俺の一押しは、やはり大トリの戦闘機「F-15」の航空ショーですね!

これは、路駐でも車を止めて空を見たほうが良いレベルです!
もうまるで空が割れるかのような、雷のような音で「バリバリバリバリバリーーーー」と戦闘機が空を飛び回ります。

F-15は一見の価値有り、そして静岡市でも音が聞こえていなかったのか確かめたかったです(-.-;)

 

俺的勝手な満足度

★★★★☆
星4つ!

静浜基地の航空ショーを見たことない人は、オススメです。
航空祭で静浜基地内に入らなくても良いので、近くで戦闘機「F-15」の航空ショーだけでも見てみて下さい。
凄さに圧感されるはずです!

本当は、駐車場があってみんな航空祭に参加できたら最高なんですけどね、、、
それが出来ないので星4つとしました。
しかし、F-15です!!カッコイイです!パイロットになりたくなってしまいます!w

IMG_6638

場所:航空自衛隊 静浜基地



0 件のコメント: