2015年4月15日水曜日

【移転】焼津港の屋台ラーメン「丸金ラーメン」が大井川港で復活。ランチしてきた感想

その昔、焼津市には有名な屋台のラーメン屋がありました。
それが「丸金ラーメン」です。
ラーメン屋が今より少なかった時代、シンプルですぐに食べれるラーメンとして屋台がありました。
丸金ラーメンは、確かに焼津港で営業していましたが、
時々、ラーメン屋のメロディーと共に、家の前を走っていた屋台のラーメン屋も丸金ラーメンだったのでは無いでしょうか?(記憶が曖昧)
そんな昔懐かしい屋台のラーメンが復活してました!

昔懐かし屋台ラーメン「丸金ラーメン」が大井川港で復活!ランチしてきた感想

image
ちゃんと、屋台の車で営業していました。
昔は屋台というと車で売り歩くスタイルもありましたが、今では大井川港という決まった場所で営業されていました。
決まった場所で営業していましたので、風よけ的な簡易スペースが有りました

大井川港の丸金ラーメンの注文システム

IMG_4735
大井川港に復活した丸金ラーメンの注文システムは、俺も探り探りだったのですが(一人で初めて行ったので)
  1. 「会計」場所でまずはメニューを注文しお金を払います
  2. 番号札を渡されます
  3. 席に座ります
  4. ちなみに、水はセルフサービスで、屋台の後ろにあります
  5. 注文したラーメンが来て食べます
  6. 自分で返却に片付けます。
といったシステムでした。
IMG_4741

屋台でも風よけ的な簡易食事スペースが有りました

IMG_4739
ラーメンを作る場所は屋台ですが
食べるスペースとして風よけがあるスペースが有りました。
これで冬も寒くなく食べれますね。
ちなみに、この風よけスペースの中には4人がけから6人がけくらいのテーブルが有り
一人では座りづらかったので、お一人様の俺は外の屋台カウンターで食べました。
屋台カウンターは2席しかないので、埋まっていたら風よけスペースのテーブル席とかで相席するしか無いですね(-.-;)

丸金ラーメンのメニューとお値段は?

IMG_4748
丸金ラーメンのメニューは二種類しかありません
  • 丸金ラーメンの並盛り、お値段600円か
  • 丸金ラーメンの大盛、お値段700円か
です。
今回は、丸金ラーメンの並盛りを注文しました。

注文した丸金ラーメンの写真がこちら!

IMG_4742
その屋台ラーメンの写真がこちら、どーん!
懐かしい感じの昔ながらのシンプルなラーメンって感じですね!
ではでは、屋台で頂きます!
IMG_4743

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星3.5個!
シンプルで昔ながらのラーメンが好きな人にはオススメです!ザ・屋台ラーメンってかんじです!
ただ、最近のゴテゴテしたこってりラーメンが好きな人には、全然物足りないでしょう。
懐かしい味わいで、ペロッと食べれました。
屋台もたまには良いですねー、なんか雰囲気もあるし、昔っぽいし。
IMG_4746
丸金ラーメンは、麺がぷりぷりつるっとしているのと
昔ながらのパサパサしたチャーシューが、懐かしく美味しいですね!
場所:焼津市飯淵1356-2

ご馳走様でした!余裕で完食

IMG_4749
ペロッと余裕で完食ですね!

駐車場もあります

IMG_4751
駐車場もまるまるあります。

丸金ラーメンの場所と営業時間は?

image
営業時間は
  • 11:30~20:30
まで営業しているそうです。
ただし、日曜は早く14:00までの営業とのこと。

IMG_4734







8 件のコメント:

清水っ子 さんのコメント...

いつも拝見しています。

1時間ぐらいで行けそうだからいってみようかと思います!

清水のセイユーが4月末でグランドフィナーレです(´・ω・`)
良かったらレビューしてください!!

フナ さんのコメント...

>清水っ子さん

いつも見てくれてありがとうございます^^
本当に懐かしい感じの屋台ラーメンなので
そんなあっさりラーメンを食べてみたい時にはぜひw

清水のセイユーもなくなるんですね、、、
ついちょっと前に藤枝のセイユーも無くなったと聞きちょっと残念な感じがしました
(藤枝のセイユーは実は別の場所にもあるという事を聞きましたので、今度行ってみようかと思っていました)

実は、清水にセイユーがあることを今知りました(-.-;)w
清水ってなかなか行かないので
無くなってしまう前に行ってみたいなーと思いました^^
情報有難うございます^^

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
丸金ラーメンさん、昨日 偶然 発見して 今日
早速行って来ました��
私も 小さい頃 何度か 食べたことがあり、
あの頃の磯の香りが 忘れられません。
今は亡き父が 好きだった 丸金ラーメン。
久しぶりの味に、ばあばと私は感動❗
娘達も、絶賛でした❗
家から近いので、これからも通っちゃいます��
ここ最近は、菊川市の宝龍がお気に入りで、
宝龍さんも 丸金ラーメンさんのように
昔ながらの美味しいラーメン屋さんです。
両店とも、ず~~っと続いて欲しいお店ですね。
ライ子ママ

フナ さんのコメント...

>匿名さん(ライ子ママさん)

はじめまして^^
昨日行ってきましたかー

同じですね!俺と、俺も小さいころ何度か食べた思い出があります。
思い出の名前ですよねw
ばあばと行ってきましたかー
ばあばもライ子ママさんも味を覚えていましたかー?w
俺は若干、、、(-.-;)w でも、懐かしい感じが味わえました。

いいですね~!家が近いなら^^
菊川市ですか、なかなか俺は行く機会が無いですが
興味深い情報で嬉しいです。
宝龍さんですね

匿名 さんのコメント...

閉店、もしくは移転したようです。

フナ さんのコメント...

>匿名さん

そうですか、、、閉店または移転ですか
情報ありがとうございます!

今度、大井川港に行って確認してみます

匿名 さんのコメント...

本当に昔焼津港で食べたことあるのでしょうか?
当時の丸金ラーメンとは少し違うと思うのですが。
特に麺です。
もっとそうめんに近い面でした。
何を根拠に復活なのか知りたいです。
当時子供でしたが親とその仲間が丸金主人とプライベートで仲が良かったので
いろいろ裏事情を知っています。
本来なら封印されているはずなのですが、ここにいてどうやって復活したのか?
どなたかご存知ですか?
本当にあの白髪頭のおじさんの味がそのまま復活したのでしょうか?

フナ さんのコメント...

>匿名さん

俺は食べたことありますが、そこまで覚えていないですねー(-.-;)
正直、そんなにそうめんに近い麺だったかかなー?
覚えているのは、やはり屋台特有な今では無いシンプルな感じ
昔っぽいラーメンって印象すね。
そしてラーメンのどんぶりもこんな器だったような気がします笑。(なつかしさだけですかね笑)
当時俺も子供だったので、その時の印象とうわさ話しかないですね(うわさ話、家とかは普通の屋台とも混じってしまっているかもしれません)。

匿名さん、それほどの思い入れがあるならば
親と一緒に食べに行ってみてはどうでしょうか?
どのような結果になるかはわかりませんが、親との会話が弾むのではないでしょうか^^
楽しそうじゃないですか?^^