2014年12月23日火曜日

最も朝早い藤枝朝ラーに行ってきた感想。「○元(まるげん)」朝3時開店のとんこつラーメン

朝ラーってご存知でしょうか?朝ラーメンのことです。
最近は、藤枝を中心に朝ラーというキーワードを聞きますが、
昔からあった言葉ではないですね、2010年くらいから有名になってきた言葉ですね(昔から朝からラーメンはあったのかも知れませんが、知名度は低かったです)。

そんな話題の朝ラーに行ってきたのですが、
どうせなら朝も最も最速でオープンするお店に行きたいと思い行ってきました!
ちょっと他県の人は行きづらいのではないネタではないでしょうかー。

 

最も朝早い朝ラーに行ってきた感想。藤枝「○元(まるげん)」朝3時

IMG_0462

藤枝の朝ラーの中で、最も朝早く開店するお店が「○元(まるげん)」ラーメンです!

一般的に、藤枝の朝ラーというと早くて5時、普通で6時や7時にオープンするのですが
○元(まるげん)ラーメンは土日祝は朝の3:30からオープンするんです!
そして、6時頃には終了しているそうです、、、、

もう朝なのか夜なのかよくわかりせんね(-.-;)w

 

藤枝「○元(まるげん)」ラーメンの駐車場は一台しかないが・・・

IMG_0472

そんな朝ラーの藤枝「○元(まるげん)」ラーメンですが気になるのは駐車場情報です。
食べログ等で見てみると、正規の駐車場は一台しか無いが、人気のお店とのこと、、、「車を停めれるのだろうか?」と思いながらも車でしか行けないので車で行きました。

土日祝の、朝の4時!「○元(まるげん)」ラーメンに既に人は並んでいるし、
駐車場も埋まっています。

ってか、皆さん朝もスーパー朝なので適当に駐車していました(-.-;)
具体的には、

  • 隣のテナントの駐車場
  • 目の前のKOマートの広い駐車場

看板的には、そういった他の駐車場には停めてはダメだという警告の看板が出ていましたが
まあ、正直朝もスーパー朝なので駐車しても誰も困る人がいないという感じで、みんな停めていました(-.-;)

でも、遅めの朝の場合は、他のお店の駐車場に停めては迷惑でしょうね。

 

注文と料金の支払い方。お金は勝手に払い勝手にお釣りを取るセルフサービス

IMG_0463

いやー、「○元(まるげん)」ラーメンの注文の仕方はともかくお金の払い方は独特ですね。
信用で成り立っているんでしょうねー。

注文の仕方は、お店に入り席に座ると時々店員さんが気にかけてくれるというか、視線をくれるので
そのタイミングで注文します。
よく来慣れた常連の人は、玄関から入り席に座る前に注文を伝えていました、、、当然メニューも見ないで。プロですね(-.-;)w

お金の支払い方は、お金をカウンターに勝手に支払って勝手にお釣りを取る方式でした。
食べログ等の情報では「注文してから最初にお金を支払う」という情報がありましたが、他のお客さんを見ている限り食べ終わった最後にお金を払っている人が多い印象でした。
まあ、替え玉とか追加で注文している人が多かったですからね。
特に、どちらでも良いのでは無いのでしょうか・・・といった適当な感じでした。
お釣りは、自分でカウンターの上の散らばったお金から取るシステムです(-.-;)

 

朝4時、「○元(まるげん)」ラーメンの雰囲気は?お客さんは?

IMG_0467

朝の4時ですよ!yo-ji!

藤枝で朝ラーが有名と言っても、4時だからはっきり言ってお客さんは少ないんじゃないかと侮っていましたが、実際は多かったです!
藤枝の朝の4時とは思えないくらい(-.-;)
お店の外には人が並んでいて、お店の中の席のカウンターは一杯で!(テーブル席はありません)。
驚きました・・・(-.-;)

店主は若干、人とのやりとりが苦手そうなタイプに見え(印象です)、店内に流れている音楽にノリノリでラーメンを作っている印象で
お客さんは、若い人中心でした。
男性も女性もいましたし、中には夜の商売の帰りとも思えるような女性たちもいました。
また、家族で小学生くらいの子供を連れてきている人たちもしましたー。
もちろん、お一人様もへっちゃらな感じのお店ですが、時間が時間で特殊なので、話題性から2人~4人くらいで来ている人の方が多かったですかね。

お客さんは、意外にも朝から替え玉を何回も注文する人が多く(ほぼ男性)、お店の回転率は若干落ち、外で待っている人が寒そうでした(冬でしたので)w

 

お水はセルフサービス。奥にある

IMG_0466

お水はセルフサービスです。
お店の奥にありまして、コップもお水も取り方は普通にわかるレベルでした。

 

注文したのは「まるげんラーメン」お値段600円。朝からとんこつラーメンって

IMG_0469

メニューは、壁に書いてあり基本的に二種類しかありません

  • とんこつラーメン、お値段550円
  • ○元ラーメン(まるげんラーメン)、お値段600円

あとは、オプションというかトッピングメニューのみ。替え玉もその中の1つ。
まるげんラーメンもとんとつラーメンなのですが、違いはニンニクチップが入っているかどうかとのこと。
まるげんラーメンはにんにくチップが入っていて、にんにく好きにはオススメですね!

その「まるげんラーメン」の写真が上の写真!

紅しょうがは、無料で自分で入れれます。
朝からとんこつラーメンって、どうでしょうか?ではでは、頂きますー!

IMG_0470

 

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星4つ!

「朝からとんこつラーメンって、どうなの?」と正直思いながら半信半疑で藤枝の朝ラーに行ったのですが・・・
休日朝の4時、予想以上に人気で混んでいましたし、予想以上に美味しかったです。

とんこつラーメンですが、全然こってりしていなく、むしろあっさりサクッと食べれる感じの味わい。
その上、香ばしい感じの食をそそる匂い、そしてにんにくチップ。

その人気と替え玉をしている人の多さの理由を知りました。
朝から食べてしまいますね、こりゃ。

また早起きできれば、そして混んでいる事を覚悟したら行ってみたいですw
○元ラーメンに行ったことのない人は是非チャレンジしてみて下さい。
但し、はじめは戸惑うと思うので、2人以上4人以下で行った方が良いですね(-.-;)

場所:静岡県藤枝市志太3-10-1

ご馳走様でした!

IMG_0471

藤枝朝ラーをはしごするためにスープは残し替え玉はしませんでした、続く・・・(-.-;)



0 件のコメント: