2014年5月8日木曜日

豊橋といえば、ちくわ!愛知県豊橋市の名物「ちくわの里」に行ってきた感想

愛知県の豊橋市といえば何を思い浮かべるでしょうか?連想しますでしょうか?
マニアックなところで言うと、「ブラックサンダー」(お菓子)の工場もありますが、ブラックサンダーの会社「遊楽製菓」の本社は東京です(-.-;)
愛知県の豊橋市といえば、名物は「ちくわ」でしょう!ヤマサのちくわです!

ということで豊橋市には「ちくわの里」がありますので、俺も里に行ってきました行ってきました!

 

豊橋といえば、名物は「ちくわ」!愛知県豊橋市の「ちくわの里」に行ってきた感想

IMG_3251

豊川インター近くに、豊橋名産としてヤマサ「ちくわ」のちくわの里があります!
豊橋といえばちくわ!ちくわといえば豊橋!ということで高速道路の豊川インターを降り、「ちくわの里」に行ってきました

 

ヤマサと聞くと醤油を連想しますが、ヤマサ醤油とは違います!ヤマサちくわ

IMG_3253

「ヤマサ」と聞くとテレビCMの影響から、醤油とか昆布つゆを連想するかともいるかと思いますが、ヤマサのちくわは違います。

醤油のヤマサは、「ヤマサ醤油株式会社」であり
ちくわのヤマサは「ヤマサちくわ株式会社」で違う会社なんです。

豊橋名産の方は「ヤマサちくわ」の方です

 

ヤマサちくわのイメージキャラクター「弥次喜多」で写真撮影も可能

IMG_3257

ヤマサのちくわに時々ついている江戸時代風のキャラクター
あれは、弥次さんと喜多さんです。
ちくわの里では、その弥次喜多で記念写真撮影できたりします。

まあ、いい大人の俺はしませんけど(-.-;)

 

ヤマサちくわ豊川インター店には「ちくわの里」と「ヤマサ六斎市」がある

image

ちくわの里には、

  • メインの「ちくわの里」
  • 郵送可能なお土産売り場の「ヤマサ六斎市」

があります。
メインで試食したり食べたり楽しむ場所が、「ちくわの里」であり
一応冷蔵食品であるちくわを日付指定等で郵送できるおみやげ屋が「ヤマサ六斎市」です。

ちくわの里でもちくわを購入できたりお土産に購入出来ますが、日付指定の郵送は「ヤマサ六斎市」になります。

 

ちくわの里に潜入!豊橋市、豊川インター「ちくわの里へようこそ」

IMG_3259IMG_3260IMG_3261

ちくわの里へようこそと出迎えてくれます!
まあ、イメージ的には、インターのサービスエリア的な印象でしょうかw ちくわだけのw

ちなみに、俺がちくわの里に到着したのは11時40分。
ほぼ他にお客がいませんでした(-.-;)w
でも、12時から13時位には何人かお客さんが来ていました。

ちくわの里には(ちくわの里の館内には)

  • 昼ごはんが食べれる竹輪茶屋があり
  • 揚げたてのちくわが食べれるような竹輪売店があり
  • お土産売り場もあります。

また、いろんな竹輪を試食もできるところが良いですね!w

 

ちくわの試食コーナー。ちくわの里入り口付近

image

image

image

ちくわの里には、いろんなちくわ系食べ物を試食出来る試食コーナーがあります。
他にお客さんがいないからといって食べづらい感じではなく、店員さんがむしろ進めてきますw

試食コーナーではトングでちくわを取り、手にちくわをのせ、食べます。
ちくわを食べると、「練り物ってやっぱり美味しいな」と思い、買おうか買うまいか悩むこと間違いなしです!w

 

ちくわの里、人気お土産ランキング!一番人気は昔ながらのちくわ

お土産ランキング堂々の一位は、やはり定番の昔ながらのちくわでした。
特製いちくわ、10個入りで1,200円。

IMG_3300

つまり、ヤマサのちくわは、ちくわ一個あたり120円ってことです!
なかなか、特製でなかなか高級でしょう?w
でも、確かに美味しい(-.-;)

特製ちくわ5個入り600円もありました

IMG_3312

第三位は、美味三昧セット750円でした!
やはり、いくら美味しいちくわといえ、単一の一種類よりは沢山の種類のお土産が良いですよね!

IMG_3298

ごめんなさい、お土産人気ランキング2位は見つけられませんでした(-.-;)

お土産の注意点は、ちくわ系の賞味期限は大体一週間程度だということです。

 

懐かしのカレーボールを発見!

IMG_3310

カレーボールって知っていますか?
昔は近所のスーパーとかで売っているのを見かけたのですが(もう20年くらい前)、最近はめっきり見かけませんでした。
おでんの中に入れたりすると、俺的には最高に美味しい具材でした!懐かしい!

そんなカレーボールは、ちくわの里には売っているんですね!

 

その他、ちくわの里でのお土産。売店での売り物

IMG_3286IMG_3288IMG_3289IMG_3290IMG_3291IMG_3292IMG_3294IMG_3295IMG_3296

IMG_3302

IMG_3305IMG_3306IMG_3297

その他、見慣れないお土産も結構ありました。
例えば、インスタントラーメンの「ポンポコ」とか(-.-;)
意外とお値段がして驚きましたが、ちょっと興味深かかったですw

 

まとめ。ちくわの里は試食とお土産屋

豊橋といえば、ちくわ!
豊川インターと行ったらちくわの里です!

ちくわの里を楽しめた所要時間は、食事を無しならば30分位でしょうか(お土産や試食をして回ってw)
ヤマサのちくわってスーパーであまり見かけないちくわですし、ちょっと高級ですけど、やはり試食してみると美味しく、ついつい買ってしまいますw
俺的には、行ってみて良かったですw また立ち寄りたいくらいの印象でしたw(ぶらっと試食とかしにw)

お土産以外の、食事とか売店もなかなか楽しめたのですが、そちらはまた別の記事で書かせて頂きます。
ちなみに、ヤマサちくわは、静岡市のセノバにも入ったそうです、今度行ってみたくなりましたw

場所:愛知県豊川市豊が丘町8

 

IMG_3336

IMG_3335

IMG_5101



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

ちくわの里、楽しそうですね。
高速を走るのが怖くて自信がない私には、非常にハードル高い場所にありますが・・。
ねり製品つながりで、私は、かまぼこの里(小田原)という場所が好きで、ここで、
試食やら、出来立ての練り製品やらを食べるのが好きで、お気に入りの場所が
あるんですが、ノリ的には似たような感じですね。
お土産に、せんべい があるってことで、ちくわの里の方が一歩リードというところ
でしょうか。
揚げたてはんぺん とか、ものすごく食べたいですね~。
はんぺんは、白はんぺんなんでしょうけど、揚げたら美味しそうですね。

フナ さんのコメント...

>「み」さん
楽しかったです!新鮮でw
「み」さんは高速は乗らないんですね、、、
かまぼこの里!美味しそうですね!知りませんでした

調べてみたら、なかなか良さげな感じや無いですか、かまぼこの里
ちくわの里と引けをとらないくらいに。
いつか行ってみたいですねー、かまぼこの里にも里帰りに(-.-;)