2013年9月22日日曜日

沼津港の深海水族館に深海魚やシーラカンスを見に行ってきた感想

沼津港にシーラカンスを売りにした深海魚水族館があるのをご存知ですか?

この沼津港の深海魚水族館、2011年12月にオープンしていて、知ってはいたのですが今まで行ったことがありませんでした・・・

今回、沼津港の深海魚水族館、またの名をシーラカンスミュージアムに行ってきました!

 

沼津港の深海魚水族館(シーラカンスミュージアム)に行ってきた感想

テレビや雑誌ではシーラカンスメインに豪華なイメージの写真を掲載していたりしますが、実際どうなのか?というのも気になるとことでした

静岡ですからね、もしもかなり大きな建物やかなり人気な物ならば噂は伝わるものなのですが、そこまで深海魚水族館の噂は聞いたことが無かったので、規模感も気になりました。

 

沼津港深海水族館の看板

沼津港に着くと、沼津港深海魚水族館のこんな看板がありました

IMG_6246

う~ん、なんか静岡っぽいw

 

深海魚ブームはホントなのか!?

そして、沼津港深海魚水族館に着きました!

建物はまだ新しく、休日なので人も結構いっぱいいました

並んで待たなきゃって程ではないですが、混みあっている感じでした

深海魚ブームはホントなのか!?

IMG_6248

お客さんは、カップルもしくは子連れのファミリーが大多数でした

 

沼津港深海水族館の入場料はいくら?

IMG_6250

まったく調べてこなかったのですがw、沼津港深海水族館の入場料金はこちら

通常料金(団体料金ではない場合)は

  • シニア(65歳以上)、1500円
  • 大人(高校生以上)、1600円
  • こども(小・中学生)、800円
  • 用事(4歳以上)、400円

でした。

まあ、金額的には高すぎず安すぎずという感じに感じました

営業時間は

10:00~18:00

までなんですね

 

深海水族館の人気具合、混み具合

人はどちらかと言うと建物の割には多いと感じるほうでしたので、深海魚の人気が感じられますw

ただ、”建物の大きさの割には”ですけどね

あと、並んではいますが、待つようなことは無いので、そこが丁度良い感じでしょうか

ただ、駐車場は空き待ちや並んでいたりしました、俺はたまたますんなり入れましたが。

あっ、ちなみに俺は休日土曜日に行きました、その混み具合です

IMG_6251

IMG_6252

IMG_6253

 

深海水族館の深海魚はどのように入手しているのか?

沼津の深海博物館の深海魚はどのように入手しているのか?

実は、地元駿河湾の深海生物を捕まえて、徐々に水槽の水圧になれるようにして、展示しているそうです!

沼津港深海水族館の深海魚たちは地元駿河湾の生物たちだったんですね

IMG_6273

ちなみに、

深海とは一般的に海の中に光が届かなくなる水深200mより深い部分を深海といいます

 

地元駿河湾の深海魚たちの写真

いやいや、ちょっと男の俺には楽しかったり・・・w

期待はずれのショボイ感じもなく、ちょっと立ち寄るのに丁度良い規模感ではないでしょうか

実際、沼津港深海水族館は自分の目で見に行って欲しいので、雰囲気がわかる程度の写真を載せます

 

水槽があったり

IMG_6254

 

美味しそうな名前のナマコがいたり

IMG_0021

 

俺が大好きなタカアシガニがいたり

IMG_0028

 

ちょっと幻想的だったり

IMG_0036

 

こんな感じです

IMG_6258

 

記事が長くなってしまうので、続きはまた次の記事で!



0 件のコメント: