2013年3月25日月曜日

日本の道路、国道の起点!日本橋の麒麟の翼に行ってきた

日本の道路の始まりの点、起点を知っていますか?

自分は、「麒麟の翼」という阿部寛が主人公のテレビドラマを見て知りました・・・

日本の道路に始まりがあることを。

 

ドラマ「麒麟の翼」では麒麟の翼が日本の道路の起点と言っているのですが

正確には、

日本橋にある道路元標が日本の道路の起点となります。

麒麟の翼は日本橋の道路元標近くにある道路を飾った像です

 

このテレビドラマ「麒麟の翼」のおかげで、日本橋の道路元標よりも麒麟の翼の方が道路の起点として印象つけられてしましました。

IMG_1036

麒麟の翼の場所・住所は

東京都中央区日本橋一丁目9番1号あたりになります


大きな地図で見る

IMG_1034

IMG_1041

道の端にある道路元標は実は複製の偽者・・・本当の道路元標は

道の真ん中のここにあるみたいです(-.-;)

nihonnbasi6

危険すぎて、本物を見るのは断念しました(-.-;)w

 

国道の起点とは?

国道にはそれぞれ、起点(始まり)と終点(終わり)があります。

この2つを決めることによって、道路の管理等をわかりやすくしています。

「起点」は重要な都市のある場所になっています。

また、起点と終点が同じ程度の都市の場合、東側や北側にある都市を起点にしています。

ちなみに、すべての国道には起点と終点が決められていますが、大正時代には、東京がすべての国道の起点でした。

道路まめ知識

 

大正時代の国道は、「東京市より○○府県庁所在地○○に達する路線」とされていたため、全ての起点は東京(日本橋につくられた道路元標)でした

国土交通省道路局 | 道の相談室

 

そんな日本橋の道路元標のモニュメントが麒麟の翼です

意味のある”道路元標”よりも、そのモニュメント”麒麟の翼”の方が少し有名になってしまった感じですね(-.-;)w

IMG_1035

IMG_1038

IMG_1040

IMG_1042

IMG_1043

国道一号線(R1)の起点、と言うより日本の道路の起点とも言える日本橋。

実質的にここを起点にしているのはR1・R4(日光街道・奥州街道)であるが、R6(水戸街道)・R14(千葉街道)・R15・R17(中山道)・R20(甲州街道)もまた日本橋起点となっているそうです

さすが、日本の道路の起点ですね!

もしも日本橋に行ったら、麒麟の翼を見に行ってみてください!

IMG_1045



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

私も、阿部寛の出てた映画をテレビで見て、そんなものが日本橋にあるんだって、初めて知りました。
阿部寛の映画の原作になってる小説ですが、主人公の加賀恭一郎さん、ドラマ版では39歳の設定だそうです
私より年下です。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

俺は、テレビドラマで麒麟の翼を知りましたが、日本橋だったというのはテレビからは気づきませんでした(-.-;)
調べて知りましたが
せっかく、東京に行くなら見てみたいと思い、行ってみましたw

主人公の加賀恭一さん、「み」さんより年下でしたか・・・
なんか、複雑な心境になりそうですね(-.-;) 俺にはまだかろうじてわかりませんが