2013年3月15日金曜日

【閉店】割烹料理「月の花」。そりゃ美味いよ!桜海老のかき揚げもある

前々から、いつかは行ってみたいとずっと思っていたお店があった
それは、静岡市のアイワンビルの最上階にある、割烹料理の「月の花」というお店です

何故行ってみたかったかと言うと、
  • 静岡市の新し目の飲食関係ビルの最上階にある
  • アイワンビルには他にも美味しいと思ったお店がある
  • 和食系の高級系のお店であこがれた
といった理由でした
また、和食系ですので、桜海老のかき揚げもあるんじゃないかと思っていましたw
実際、ありましたよ!桜えびのかき揚げ!

割烹料理「月の花」の感想。完全個室もあり、贅沢な気分になれる料理とお酒


大きな地図で見る
静岡市葵区昭和町6-2 アイワンビル10F
IMG_0848
IMG_0904
IMG_0849
高級だと分かっていて、せっかく行くのだから
今回はお金に糸目をつけづに飲み食いすることにしたw
たまには良いですよね!一年に一回くらいはw

今回、平日に季節の懐石料理コースの「月」(6,800円)を予約し、飲み食いしてきました!w

平日でしたが、そこそこお客さんがいまして驚きました
高級なお店でも通っている人はいるもんですね(-.-;)

個室プラス、高級接待で使える感じのお店でした
個室には電源コンセントもあり、接待で使える高級店というのはこういうことなのだなと思いました。
IMG_0866
IMG_0873

さてさて

今回食べてきた料理のコース「月」の食べ物を写真で紹介します

IMG_0852
まー、間違いなく美味しいですよね!(-.-;)
月の花では月(つき)によってコースの料理のメニューが違うようです(値段も多少違うときがあります)、詳しくはホームページでご確認ください
静岡の和食 接待・宴会・ご会食は - 割烹 月の花 -
  • 前菜  八寸盛り
         筍煮 飯蛸 鴨つくね 空豆
         菜の花芥子和え 蛍烏賊ぬた 
         松葉刺し(桜麸、ツブ貝、小芋)
    IMG_0864
  • 造里  季節の地魚3種盛り
    IMG_0872
  • 蒸物  蟹と湯葉の和風しゅうまい 
    IMG_0876
  • 凌ぎ  穴子寿司
    IMG_0879
  • 焼物  桜鱒木の芽焼き 黒豚味噌漬け
    IMG_0889
  • 煮物  伊勢海老木の芽味噌具足煮 
    IMG_0892
  • 強肴  鮑ステーキ
    IMG_0896
  • 揚物  桜海老のかき揚げ タラの芽の天麩羅
    IMG_0897
  • 食事  よもぎ饂飩
    IMG_0898
  • 季節の果物
    IMG_0899

そりゃ間違いなく美味いですよ!奮発していますしね!
全部美味しかった、特にとかないですね!w

でも、

語らしてもらうとしたら、桜えびのかき揚げ!絶妙に美味しい!

これは、一等ですね!俺の桜えびのかき揚げランキングの中で
IMG_0858
通常メニューでは1,000円で、今回のコースの桜えびのかき揚げが一人前なのに比べ
2人前から3人前くらいの大きさらしいです。

この月の花の桜えびのかき揚げ、見た目はかわいげなかき揚げなのですが
肉厚で桜えび満載で、それでいて絶妙な揚げ具合
お菓子のようなサクサクにはなりきらないが食感もよくて、桜えびの味わいがめちゃくちゃ感じられる
ヤバかったですw
是非、月の花に行ったら食べてみてください、桜えびのかき揚げw

今回飲んだお酒は、梅酒のロックをまず普通にもらい
IMG_0863
その後は、高級志向に日本酒を行かせてもらいましたw
清水の臥龍梅、一合1,000円
そして、
岡部の初亀、一合2,500円
もう、金銭感覚もなくなっていましたw
日本酒は確かに美味しかったのですが、結果的にこの違いの分からない男である俺には、もったいなかった気がしますw
まあ、高くても安くても日本酒って感想でしたw
IMG_0878
まあ、なにはともあれ経験ですからね
一度は、高級酒も高級料理もアリです
IMG_0893

コース料理以外のメニューと金額は

こんな感じです
IMG_0860
IMG_0861
IMG_0862
IMG_0870

お酒も、カクテル相場で見てもやはり多少高価ですね
IMG_0853
IMG_0854
IMG_0856


しかし、
皆さん一生懸命働いているわけですし、一年に一回や二回は豪華にパーッと贅沢をするのも悪くないと思います
機会があれば、是非行ってみてください!贅沢できますよ!(気持ち的にもw)
いつも節約していたら楽しめないこともありますよね!
IMG_0865
IMG_0908
IMG_0906
IMG_0905

俺的勝手な評価

★★★★★
星五つ!
滅多に出来ない贅沢ですしね!気持ちも高ぶっちゃいましたw

4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

いい店、行きましたね。
そこらへんの店では出てこないような創作和食的なメニューが素晴らしいですね。
とっても美味しそうなコースです。
この日のフナさんは、なかなかバブリーな感じで楽しげですね。

しぇけな.B さんのコメント...

当然知ってるよね??
呉服町裏通り 「珍龍」19日で閉店だって・・・・

フナ さんのコメント...

>「み」さん

良いお店に行きました
割烹系のコースと言うのを正直初めて食べた気がしますw
まあ、俺には不釣合いですが(-.-;)w

美味かったですよ!
最近、別にお金があるわけではないのですが、バブリーにお金を使ってしまうことが多いです。
そんな楽しみ方もたまには良いかなっと(続いてしまうと破産しますがw)

フナ さんのコメント...

>しぇけな.Bさん

知りませんでした。来週ですか
行ったこともまだありませんでした・・・
今度、お店の前を通ってみよっと